本校は、肢体不自由、知的障害のある生徒を対象としている高等部単独の特別支援学校です。
学校経営方針
1 学校教育目標
生徒がそれぞれのニーズに応じて、自立し、主体的に社会参加することができるよう、生徒一人ひとりを理解し、必要な知識、技能等を培うとともに、豊かな心と健やかな体を育む。
2 校訓(目指す生徒像)
「自主」 自分の考えや判断に基づき、主体的に行動する生徒
「明朗」 他者や地域の方と関わり、明るく朗らかに前向きな生徒
「誠実」 自分のもてる力を発揮し、心を込めて丁寧に対応する生徒
「明朗」 他者や地域の方と関わり、明るく朗らかに前向きな生徒
「誠実」 自分のもてる力を発揮し、心を込めて丁寧に対応する生徒
3 学校経営の基本方針
青森県教育委員会の「令和6年度学校教育指導の方針と重点」及び県立特別支援学校の「スクール・ミッション」に則り、学校教育目標の達成のため、次に掲げる学校を目指す。
(目指す学校像)
(目指す学校像)
(1)生徒が安全・安心に自分らしく学び、居場所のある学校
(2)保護者や地域・関係機関と連携・協働し、信頼される学校
(3)教職員が高い専門性と組織力をもち、やりがいのもてる学校
(2)保護者や地域・関係機関と連携・協働し、信頼される学校
(3)教職員が高い専門性と組織力をもち、やりがいのもてる学校
4 重点的に取り組む事項
(1)主体性を引き出す授業の充実
・ねらい(なぜ、何のため)を明確にし、振り返りを大切にした授業づくり
・目標を共有化した、教職員の協働による授業の充実
・目標を共有化した、教職員の協働による授業の充実
・GIGAスクール対応の端末を活用した授業の推進
(2)キャリア教育の推進
・生徒一人一人の生き方や夢をかなえるための進路指導の充実
・地域資源を活用した、より将来像をイメージできるキャリア教育の実践
・生徒の意見を取り入れた行事運営や生徒主体の教育活動の推進
・地域資源を活用した、より将来像をイメージできるキャリア教育の実践
・生徒の意見を取り入れた行事運営や生徒主体の教育活動の推進
(3)教育活動の質の向上
・安全・安心な環境づくり(いじめ・事故等の未然防止、災害等緊急時の対応)
・知肢併置校の特色を生かし、教育部を超えた学習の場や活動の場の設定
・学校運営協議会や地域資源、テイネイブランドを活用した教育活動の展開
・知肢併置校の特色を生かし、教育部を超えた学習の場や活動の場の設定
・学校運営協議会や地域資源、テイネイブランドを活用した教育活動の展開
5 学校運営に関する事項
居場所、信頼、やりがいのため支え合い補い合う組織
(1) コミュニケーション:報告・連絡・相談。(相手を尊重した言葉遣い・発言)
(2) コンプライアンス:教育公務員としての自覚、服務規律の遵守(誠実・丁寧な対応、体罰・各ハラスメント・交通違反、お金や個人情報の管理等)
(3)コンビネーション、コラボレーション:教職員の協働、学校・家庭・地域の連携 (情報共有、組織での対応、成果と喜びは掛け算に、リスクと苦労は割り算に)
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