本校は、肢体不自由、知的障がいのある生徒を対象としている高等部単独の特別支援学校です。
2021年7月の記事一覧
4組学習会2021
出された意見はふせんに書いて、模造紙に貼り付けます。その後、内容別に仕分けをします。 | みんなの意見をまとめて発表しています。自分ひとりではたどりつけない有意義な時間です。 | 全体の様子です。感染症予防の観点から向かい合うことなく、距離を取りながらの話し合いになりました。 |
寄宿舎の様子
7月14日、寄宿舎では「納涼祭」が行われました。
今年の出店は駄菓子屋、千本くじや射的、飴ショベル、釣りのゲームでした。中でも職員手作りの射的と
飴ショベルゲームは、大人気で盛り上がりを見せていました。
紅白対抗のねぶた囃子合戦やラストの花火まで晴天に恵まれ、寄宿舎生は思いっきり楽しんでいました。
◎出店では、前半と後半チーム | ◎射的ではお菓子の的を真剣に | ◎飴ショベルでは、手元のレバー |
◎プールの中になんと・・・ | ◎全員でねぶた囃子を披露した後 | ◎ラストは花火(吹き上げ& |
1組 Lee先生との学習
3年生は、アメリカと日本の夏休みの違いについて。
1・2年生は、オリンピック間近ということで国旗当てクイズ。
それぞれ楽しい時間を過ごしました。
3年生はLee先生へ伝えたいことを漢字1文字で色紙に書き、英語のメッセージとともにプレゼントしました。
Lee-sensei, thank you for teaching English to Ichikoyo students for a long time.
全校集会
◎いよいよ夏休み。7月20日(火)オンライン全校集会が行われました。
校長先生のお話では、毎日のように更新している学校HPのトピックス | いろいろなことがあったな~。 |
◎生徒会から全校生徒に向けて夏休みの過ごし方を呼びかけました。
寸劇ムービー トラブルに巻き込まれないように | コロナウイルスに扮して 感染症対策の呼びかけ | 「皆さんの休み中の目標は~」 各教室を繋いで呼びかける |
我々の休み中のチャレンジは~ モテボディ!! | 劇団生徒会のメンバーです。 |
作業学習の様子(4組クラフト班)
春から時間をかけて丁寧に作ってきた革工芸や木工の製品を、お客様に見てもらいやすいように並べて準備しました。
初めての接客に緊張しながらも、製作した作品の説明に力が入ります。
自分たちが作った製品が「いいね!」と言われて買っていただけるたびに、みんなで喜びました。
めいせい第5号
2組「いろいろな人と交流しよう」
ものづくり(2年4組)
自分で好きな柄の生地を選び、しつけ縫いやミシン掛け、アイロン掛けなど一つ一つ先生に確認しながら
製作しました。始めはできるのかな?と不安な表情でしたが完成するとみんな笑顔になりました。
宿泊生活学習で使うのがとても楽しみです。
学習の様子(3組)
自分でたたきながら振動を感じているよ。 | 友達や先生と一緒に歌に合わせて揺れを体感していま~す。 | 横になってゆっくりの揺れを感じるのがいいんだよね~。 |
ALTの交流学習(1年4組)
リー先生、ありがとうございました。そして、お元気で!!
リー先生の質問に答える形で自己紹介をしました。 | カードを見せながら、一生懸命答えています。 | 夏に関する単語を覚えたあとに、BINGOゲームで楽しみました。 |
作業学習の様子(4組リサイクル班)
いろいろな工程をみんなで分担し、協力しながら作業をします。チームワークはばっちりです!
白熱した試合(4組1・2年)
ドリブルやパスなどを練習したあと、1年生対2年生の試合をしました。
ボールを追いかけパスをしたり、シュートをしたり白熱した試合展開となりました。
試合に勝利した学年の生徒は、授業が終わると先生に「勝った!」と笑顔で教えてくれました。 さて、どちらの学年が勝ったと思いますか?
1・2年2組書道に挑戦!
学習の様子(4組)
7月2日(金)3・4校時、4組の前期産業現場等における実習の報告会を行いました。
激励会と同様、新型コロナウイルス感染症予防のため、オンラインで行いました。
実習中のことを振り返り、目標の反省や、実習中にアドバイスをいただいたこと、今後がんばりたいことを発表しました。
生徒の実習記録は、視聴覚室横に掲示しております。来校された際には、ご覧ください。
三角比で複合問題。
三角比のまとめとして、正弦定理、余弦定理、相互関係、三平方の定理、面積、すい体の体積などの知識が必
要な複合問題にチャレンジしました。
ノートに書かれた立体だけで考えることが難しいため発泡スチロールで模型作り、くるくる回転させながらイメー
ジを膨らませて必要な角度と辺の長さを求めました。
1組 前期産業現場等における実習報告会
オンラインでの実施ははじめてでしたが、生徒会役員の司会のもと、実習を通して気付いたことや、自分が課題として感じたこと、後期の実習に向けての意気込みなどを発表することができました。
校長先生も校長室からオンラインで参加し、働くうえで大切なことなどについてお話をしてくださいました。
3学年4組 美術の授業
台座は青森ヒバを使っているので、紙やすりで削ると、とても良い香りが漂います。
ペンの後ろのアクリル板は写真やメモを掲示できます。
最後に革に刻印を圧したものを貼り付けて装飾し、自分だけのペンスタンドに仕上げました。
給食・七夕メニュー
みんなの願いが叶いますように・・・。
寄宿舎の様子
◎迫力があります!! | ◎お囃子の練習の様子です。 |
アートな時間
波形ダンボールのスタンプを押すと面白い模様が現れて、びっくり!いろいろな表現を楽しみました。
1組 いちご日記
次々と収穫できそうな実がなっています。
甘くて美味しそう~♪
いちごのそばに、ひょっこりきのこも生えてきました。
作業学習の様子(4組リサイクル班)
卒業後の自分の姿を思い描きながら、気合いを入れて柿渋和紙製品づくりに取り組んでいました。
1組 自立活動
授業のはじめは全員でストレッチ、その後は個別のメニューを行っています。
肋木を使った筋力トレーニングや座ってできるダンス、静かに目を閉じて身体を緩める活動などに取り組んでいます。
学習の様子(3組)
「あおもり藍」の取り組みが新聞に掲載されました。
本校のグランドデザイン、スクール・ミッション及びスクール・ポリシーはこちらから
教育相談はこちらから
本校への入学をお考えの方はまずご相談ください。
入学相談のページへ
リンク集
-
文部科学省ホームページ
-
青森県教育委員会
-
青森県特別支援教育情報サイト
-
青森県総合学校教育センター
-
国立特別支援教育総合研究所
-
青森県立盲学校
-
青森県立八戸盲学校
-
青森県立青森聾学校
-
青森県立弘前聾学校
-
青森県立八戸聾学校
-
青森県立青森第一養護学校
-
青森県立青森第二養護学校
-
青森県立青森若葉養護学校
-
青森県立青森第二高等養護学校
-
青森県立弘前第一養護学校
-
青森県立弘前第二養護学校
-
青森県立八戸第一養護学校
-
青森県立八戸第二養護学校
-
青森県立八戸高等支援学校
-
青森県立森田養護学校
-
青森県立黒石養護学校
-
青森県立浪岡養護学校
-
青森県立七戸養護学校
-
青森県立むつ養護学校
-
弘前大学教育学部附属特別支援学校
●学校(平日)
7:45~16:45
(本校保護者)
8:15~16:45
(外部関係機関)
・授業日でない土・日・祝日は電話対応しておりません。ご了承ください。
●寄宿舎
8:15~16:45
・寄宿舎生の保護者には、開・閉舎日等の対応時間を別途お知らせします。