トピックス

2024年8月の記事一覧

【1組】前期期末考査

8月27日(火)~29日(木)の3日間に渡り、1組A類型の前期期末考査が行われました。今年度から、生徒の意見を反映させ、実施日を3日間に増やし、1日に行う教科の数を減らしました。また、初日と2日目は考査の後は下校とし、勉強時間を確保しました。これで思う存分力を発揮できたことと思います。

29日、考査最終日。3年生が背中で語っていた写真もご覧ください。

温泉利用

ボイラー交換工事の影響で、8月中はお湯が使えない状況となっています。そのため、毎日、近所の温泉へ出かけています。温泉体験もできて、サイコーです!! 

TAXIでLet's go! 風呂上がりのリラックスモード

8月自治会定例会&生活オリエンテーション

8月22日、自治会定例会を行いました。2年生は宿泊学習や実習に向けて、3年生は進路に向けて、万全の態勢で臨むために9月の目標は「生活リズムを整えよう」に決定しました。
その後、夏休み明けの生活オリエンテーションも行いました。夏を満喫したり、勉強に励んだりと、どのように休みを過ごしたのか報告しあいました。
定例会での話し合い 生活オリエンテ-ション

授業スタート!

 
夏休みが明け、21日(水)から授業が始まりました。
明るい表情で休み中の出来事などを語る生徒の様子が見られ、久しぶりに学校が賑やかになりました。
まだまだ残暑が続きますが、体調に気を付けて、みんなで楽しい学校生活を送りたいと思います。
 
big big big

4組集会では、夏休みの思い出や今後の行事、これから頑張ることを確認しました。

久しぶりの給食。今日はキーマカレーでした。 休み前同様、忘れずに係の仕事(ふきん洗い)をしました。

【校内研修】1組学習会

8/19(月)に校内研修として、1組の教職員を対象に学習会を実施しました。

自立活動の授業で行っている身体のケアに関する内容を共有し、今後の授業に生かすことを目的としています。

担任がPT・OTによる機能訓練を見学した生徒については、実技を交えて共有しました。

指導の際にけがをしないように注意すべきことや、より効果を高めるためのポイントなどを細かく確認することができ、有意義な学習会とすることができました。

    

  

学校安全に係る校内研修会

7月25日(木)青森地域広域事務組合消防本部警防課職員を講師に、心肺停止、熱中症、窒息時の対応方法とその重要性について教わりました。また、一時救命処置(心肺蘇生法、AED)の実技講習を行いました。だれもが緊急対応措置をできるようになっておくこと、連携することの大切さを学ぶ機会になりました。

 

7月30日(火)防災アドバイザー(元岩手大学地域防災研究センター教授)越野修三氏を講師に、「想定外の状況における危機管理の在り方」のテーマで、ご自身の体験を交えた講義、「授業中の地震・津波」を想定した演習を行いました。

日頃から危機意識を持ち、訓練をすることの大切さを再認識する機会となりました。

AEDを用いた心肺蘇生法講習

地震津波の机上訓練法演習