トピックス

2021年3月の記事一覧

修了式・離任式

修了式・離任式を行いました。
修了式では、在校生全員の名前が読み上げられ、学年代表が校長先生から修了証書を受け取りました。
離任式では、お世話になった先生方へ
感謝の気持ちを込めて、生徒から花束を贈呈しました。
今年度を振り返ると、たくさんの出来事がありました。ひとつひとつに一生懸命、真摯に取り組むことで、個々の力が確実にレベルアップしました。自信を胸に、新年度のスタートを切ることができそうです。










3組 音楽の様子

 3組では、音楽の授業でパラシュートのコーナーがあります。今回のパラシュートのコーナーでは、光とのコラボレーション!パラシュートの中で風や光を感じたり、パラシュートを指導者と一緒に動かしながら光を見たりと、それぞれの感じ方で楽しみました。










 

 

新聞ちぎり絵

 2年1組の授業で「新聞ちぎり絵」を制作しました。カラーの部分から自分が使いたい色を探して新聞紙をちぎり、台紙に貼り付けました。
 身近な材料を使って、味わいのある作品に仕上がりました。


令和3年1月1日の東奥日報を参考に「新聞ちぎり絵」にチャレンジしました。








「すいか」です。
新聞が重なることで、より微妙な色合いになります。

「栗」です。
上下の微妙な色の違いがGood。

フルーツがたくさん。
背景には満開の桜の紙面をちぎって
貼りました。


Happy St. Patrick's Day!

3月17日はアイルランドの祝日「セイント パトリックス デイ」です。

新型コロナウイルス感染症予防のため、3月に予定していたALTの訪問指導はできなくなりましたが、今回もLee先生がセイント パトリックス デイの起源やシカゴのパレードの様子などを動画にまとめて送ってくださいました。

動画の中でLee先生が「青森の人がねぶた囃子を聞くとふるさとを思い出すのと同じように、私はバグパイプの音色を聞くとふるさとのシカゴを思い出して懐かしい気持ちになります」とおっしゃっていました。ふるさとを懐かしく想う気持ちは、みんな同じですね。

動画を視聴した後は、セイント  パトリックス デイ のシンボルカラーである緑の帽子を作ったり、クイズや単語探しを行ったりと、楽しく学習を行いました。

Lee-sensei, thank you very much!









寄宿舎の様子

寄宿舎では退舎式・囲む会を行いました。舎生3名が卒業することになり、囲む会では在舎生よるクイズ&パズルゲームが行われ、卒業生によるビデオメッセージもありました。夕食は栄養教諭の協力により卒業生の希望献立が提供され、和やかな雰囲気で卒業をお祝いしました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます♪

●退舎式の様子です。








自治会長より退舎生へ感謝の気持ちを込めてメッセージを送りました。

退舎生から在舎生へお礼の言葉を送りました。

ご卒業おめでとうございます♪

●囲む会の様子です。








クイズ大会が行われ、クイズに正解した舎生から順にパネルを合わせていきます♪

パネルが完成し、裏をめくると・・卒業おめでとうのメッセージが♪     
パネルは在舎生全員で作りました。


笑いあり涙ありのビデオメッセージを視聴しました♪

令和3年度 卒業証書授与式


 3月5日(金)、卒業証書授与式が行われ、24名の生徒が卒業証書を受け取りました。









当日は良く晴れた気持ちの良い青空

10:00 卒業生入場

一人ひとりへ証書を授与









緊張を感じさせない堂々とした授与


3年間の頑張りがつまった卒業証書これまでの感謝とこれからの決意が綴られた「別れのことば」








1年生はそれぞれの教室からオンライン参加

教室からも心を込めて「礼」

卒業生退場










仲間との一枚

最後のホームルーム

たくさんのカメラに囲まれて
最後の撮影会


たくさんの笑顔と涙。3年間の様々なことが思いだされます。楽しかったこと、悔しかったこと、頑張ったこと、
悩んだこと。
新しい生活は不安かもしれません。でも、
一高養で学んだことがあれば大丈夫。自信を持って新たな一歩を。
これからも皆さんを応援しています。

寄宿舎の様子

学校休業日の寄宿舎の様子です

●グループ活動(男子)
 男子は、卓球やバスケットボールのフリースローをして身体を動かしました。








バスケットボールの様子です。

卓球の様子です。

男子3人で記念撮影♪


●グループ活動(女子)
 女子は、デコレーションマグネット作りをしました。











●エンタメ活動
 今年度5回目となるエンタメ活動は、映画鑑賞をし、舎生の希望が多かった映画を上映しました。  。
 入場券を窓口で受け取り、自分で選んだ指定席で映画鑑賞をしました。








                            

4組美術の授業で絵画の共同制作をしました

4組の2年生が色紙を使って、ちぎり絵を共同制作しました。
それぞれが分割された画面の一部分を、責任もって担当しました。
テーマは「ねぶた」です。今年の夏は観られるといいな。