トピックス

カテゴリ:今日の出来事

新任者研修①

新年度に入って1回目の新任者研修が行われました。

内容は、「本校の教育課程」「「テイネイ」ブランド」「校歌鑑賞」「学校給食」についてです。

これらの内容を通して、新任者が本校の特色を知る良い機会となりました。

 

教育課程 
      教育課程              「テイネイ」ブランド

学校給食

                 学校給食 

かぼちゃ大収穫 千本引き大会

2年4組、1・2年4組では、自分たちで育て収穫したかぼちゃとトウモロコシを景品にして、「カボチャ大収穫 千本引き大会」をしました。ひもの先には大小様々なかぼちゃやトウモロコシがあり、ひもを選んで引いて、動き出すカボチャを見ては大拍手が起きていました。生徒達はかぼちゃとトウモロコシを大喜びで家庭に持ち帰りました。








今年度、最後の放送委員会

ラジオ番組のような内容を目指して取り組んだ「昼の放送」も今年度は今日が最後です。
最後は、自分たちの好きな曲を紹介するオリジナル放送。それぞれが楽しみながら活動できた1年間になりました。
放送の最後は、リスナーや委員会のメンバー、担当の先生方へ感謝の気持ちが伝えられました。
1年間、お疲れ様でした!











前期生徒会総会に向けて

金曜日の前期生徒総会に向けて、生徒会役員と委員長・部長たちは昼休みに準備を進めています。








流れを確認して、セリフを練習!「ここでいつも噛んじゃうなぁ。」

役員同士で原稿の読み合わせ。細かいところまで入念にチェックしています。

生徒から出た質問を委員会の先生方にお知らせしておきます。

令和3年度 校内研究オリエンテーションを行いました。










今年度から2年計画で実施される校内研究についてのオリエンテーションが行われました。

先生方は、痛いくらい真剣なまなざしでスクリーンをのぞき込んでいます。

研究内容について質問をしています。今後もより良い方法を見つけるため、意見交換をしていきます。

PTA総会が行われました。

4月24日(土)にPTA総会が行われました。新役員の発表や計画案や予算案の確認が行われました。日頃からの本校のPTA活動へのご協力、感謝いたします。












委員会組織会

4月20日(火)3時間目、令和3年度の委員会組織会が行われました。
各学級で事前に所属委員会の希望をとり、この日は初めての顔合わせとなりました。
教育部を超えた慣れない顔ぶれに緊張していた生徒たちも、自己紹介や、委員長などの係決めを行うなかで徐々に打ち解けてきたようです。
今年度の年間活動計画についての話し合いでは、よりよい学校生活にするための工夫が様々話し合われていました。
新しい委員会での活動スタートが楽しみですね!









【放送委員会】
3年生がリードして係決めがスムースにすすんでいました。

【保健委員会】
活動内容の説明にメモを取りながら熱心に聞く生徒も・・・









【図書委員会】
年間目標はどうする?たくさんの人に本に触れてもらいたいよね~

【広報委員会】
広報に載せる記事を考えたり調べたり、これから楽しみですね。

オンラインスポーツ大会

 本日、「青森県特別支援学校オンラインスポーツ大会」が開催されました。本校は「ボッチャ」「フライングディスク」「バスケットボール」のほか、事前に様々な種目の記録を申請し、成績を競う「チャレンジ競技」に参加しました。








【ボッチャ】
真ん中の赤い的をねらって、ボールを転がしました。

【ボッチャ】
チームメイトを応援。
「がんばれ~!」

【フライングディスク】
練習より多く、ディスクを的に入れることができました。










【バスケットボール】
味わったことのない緊張感。
ゴールに入りますように・・・。

【バスケットボール】
青二高養と対戦し、4-2で惜しくも負けてしまいました。

ライブ配信をテレビで見て応援しました。
「あ、映ってる!すごいね!」


今日から、授業がスタートです!

 長い夏休みが終わり、今日から通常授業がスタートしました。青森とは思えない暑さが毎日続いています。今日も真夏日の一日でしたが、久しぶりに会う友達や先生と一緒に授業がんばりました!








   



教職員の夏季研修③


 一高養ブランド「テイネイ」は、ブランドのコンセプトを「丁寧なものづくり」として、作業学習を中心に取り組んでいます。今日の研修は「テイネイブランドを考える」。各自のPCに落としたプレゼン資料をもとに、「テイネイ」ブランド理解推進委員会から、現状と課題について放送で、説明がありました。その後、各職員室と体育館で、課題と今後の取組についてどうすればよいのか、話し合われました。
(4月上旬まで一つの職員室でしたが、感染症対策のため3つに分散しました。)

(知)4組職員室(対面しない配置)   (肢)1組職員室(背中合わせ)    
(肢)2組3組職員室(話し合い中)






(知)体育館①(話し合い中)      
(知)体育館②(話し合い中)     (製品見本) 廊下展示