トピックス

お知らせ & 校内の様子 など

春の健康診断

4月は身体計測や各種健康診断がありました。
生徒は自分の体の状態を知り、健康について考える機会になりました。
 ​

【身体計測】

毎年成長しています。

 

【視力検査】

右・・・かな?

【聴力検査】

先生、聞こえました!

 

春の散策

春の陽気に誘われ、野木和公園まで散策してきました。桜はまだ咲いていませんでしたが、春の気配をたくさん感じることができました。

4組新年度授業スタート!

4組も、いよいよ新年度の授業がスタートしました。
1年生は新しい学校で、2,3年生は学年が一つ上がり、みんなやる気に満ちあふれた表情で学習しています。

タブレット端末で、修学旅行について調べ学習中! 学級組織づくり、掲示物づくり、学級全員協力中!
1年生、自己紹介カード作成中! 新入生を迎える会の看板作り、初めての共同作業中!

【1組】教育部集会

4月9日(火)2校時、1組の教育部集会を行いました。

今年度1組は2年生2名、3年生2名、職員5名の計9名でスタートです。

生徒の紹介、先生方の紹介もあっという間に終わり、今年度新しくいらした2名の先生にじっくり自己紹介してもらいました。

今年度は、3年生の卒業式まで188日。9名でどんな188日を作り上げていくのか楽しみです。

10日(水)からは、いよいよ授業がスタートします。

 ​

令和6年度入学式・始業式

4月8日(月)、入学式・始業式を行いました。
新入生代表による、誓いの言葉では、少しの不安と大きな希望を胸に抱きつつも、仲間とともに困難を乗り越えていくことを誓いました。
今年度は全校生徒47名でスタートしました。
緊張しながらも、名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。 新入生代表による、誓いの言葉。 2、3年生に進級した先輩も新たな気持ちで参加していました。

 

新任者研修③

4月5日に3回目の新任者研修が行われました。

内容は、車いすの操作・介助方法、寄宿舎の概要、情報機器の使い方についてです。

今回で予定していた新任者研修は全て終了しました。

全3回の研修を基に、4月8日からいよいよ始まる令和6年度の学校生活が充実したものになると思われます。

 

  

 

 

 

 

 

 

 実際に車いすの乗車・介助を体験       個に応じた色々な車いす 

   

  

 

 

 

 

 

       

     寄宿舎について             情報機器の使い方

新任者研修②

4月4日に2回目の新任者研修が行われました。

今回は、生徒の安全に関わる「危機管理」について研修を行いました。

校内の放送機器の使い方、AEDの設置場所、自動ドアの開・施錠方法、非常食の備蓄などについて、校内や寄宿舎を巡りながら丁寧に確認をしました。

 

 

 

 

 

 

 

  

新任者研修①

新年度に入って1回目の新任者研修が行われました。

内容は、「本校の教育課程」「「テイネイ」ブランド」「校歌鑑賞」「学校給食」についてです。

これらの内容を通して、新任者が本校の特色を知る良い機会となりました。

 

教育課程 
      教育課程              「テイネイ」ブランド

学校給食

                 学校給食