トピックス

2021年7月の記事一覧

4組学習会2021

夏季休業中に4組学習会が行われました。これまでの指導を振り返り、今後の生徒の成長につながるようにお互いの知恵を出し合いました。さまざまな意見を交わすことで生徒を別の角度から見たり、生徒の良さを再発見したりする機会にもなりました。








出された意見はふせんに書いて、模造紙に貼り付けます。その後、内容別に仕分けをします。

みんなの意見をまとめて発表しています。自分ひとりではたどりつけない有意義な時間です。

全体の様子です。感染症予防の観点から向かい合うことなく、距離を取りながらの話し合いになりました。


寄宿舎の様子


7月14日、寄宿舎では「納涼祭」が行われました。
今年の出店は駄菓子屋、千本くじや射的、飴ショベル、釣りのゲームでした。中でも職員手作りの射的と
飴ショベルゲームは、大人気で盛り上がりを見せていました。
紅白対抗のねぶた囃子合戦やラストの花火まで晴天に恵まれ、寄宿舎生は思いっきり楽しんでいました。









◎出店では、前半と後半チーム
 に分かれて、店員とお客にな
 りました。「いらっしゃいま
 せ!」の声が響いていました。

◎射的ではお菓子の的を真剣に
 狙っていました。

◎飴ショベルでは、手元のレバー 
 を操作しながら慎重に飴をすく
 っていました。









◎プールの中になんと・・・
 カップ麺が(°□°;)
 磁石つきの釣り竿を手に、
 カップ麺を釣っていました。

◎全員でねぶた囃子を披露した後
 で記念撮影しました。
 みんな最高の笑顔です(^^)

◎ラストは花火(吹き上げ&
 ナイアガラ)
 「わぁーきれい!」と歓声が上
 がっていました。

1組 Lee先生との学習

7月19日(月)、1組でALTのLee先生との最後の授業がありました。
3年生は、アメリカと日本の夏休みの違いについて。
1・2年生は、オリンピック間近ということで国旗当てクイズ。
それぞれ楽しい時間を過ごしました。

3年生はLee先生へ伝えたいことを漢字1文字で色紙に書き、英語のメッセージとともにプレゼントしました。

Lee-sensei, thank you for teaching English to Ichikoyo students for a long time.









全校集会


 ◎いよいよ夏休み。7月20日(火)オンライン全校集会が行われました。








校長先生のお話では、毎日のように更新している学校HPのトピックス
を見ながら活動を振り返りました。

いろいろなことがあったな~。

 
◎生徒会から全校生徒に向けて夏休みの過ごし方を呼びかけました。








寸劇ムービー
トラブルに巻き込まれないように

コロナウイルスに扮して
感染症対策の呼びかけ
「皆さんの休み中の目標は~」
各教室を繋いで呼びかける








我々の休み中のチャレンジは~
モテボディ!!

 劇団生徒会のメンバーです。

 

作業学習の様子(4組クラフト班)

7月12日(月)、今年度初めて、校内で販売活動を行いました。
春から時間をかけて丁寧に作ってきた革工芸や木工の製品を、お客様に見てもらいやすいように並べて準備しました。
初めての接客に緊張しながらも、製作した作品の説明に力が入ります。
自分たちが作った製品が「いいね!」と言われて買っていただけるたびに、みんなで喜びました。

  

2組「いろいろな人と交流しよう」

1・2年2組の生活単元学習「いろいろな人と交流しよう」の授業で、リー先生と英語の学習をしました。英語で、自分の名前や好きなものを英語で自己紹介したり、選んだ数字を英語で聞いて行うビンゴゲームをしました。リー先生と最後の学習ということで、みんなで作ったアマビエカードをプレゼントしました。




















ものづくり(2年4組)

生活単元学習で、ものづくりに取り組み、宿泊生活学習で使用する「着替え袋」を製作しました。
自分で好きな柄の生地を選び、しつけ縫いやミシン掛け、アイロン掛けなど一つ一つ先生に確認しながら
製作しました。始めはできるのかな?と不安な表情でしたが完成するとみんな笑顔になりました。
宿泊生活学習で使うのがとても楽しみです。




















学習の様子(3組)

 自立活動の時間に、粗大運動として上下肢訓練室の遊具を使って学習を行っています。トランポリンの揺れを体感したり、歌に合わせて揺れたり、トランポリンの面をたたいて振動を感じたりしています。








自分でたたきながら振動を感じているよ。

友達や先生と一緒に歌に合わせて揺れを体感していま~す。

横になってゆっくりの揺れを感じるのがいいんだよね~。

ALTの交流学習(1年4組)

本校で5年間お世話になったALTのリー先生が、帰国することになりました。1年4組の生徒たちにとっては、最初で最後の交流学習となりましたが、自己紹介し合ったり、英語の歌を聴いたり、BINGOゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
リー先生、ありがとうございました。そして、お元気で!!








リー先生の質問に答える形で自己紹介をしました。

カードを見せながら、一生懸命答えています。

夏に関する単語を覚えたあとに、BINGOゲームで楽しみました。