トピックス

2021年2月の記事一覧

4組美術の授業でトロフィーを制作しました

 4組の卒業を控えた3年生が、トロフィーを制作してお世話になった方を自ら表彰しました。
 栄養たっぷりの美味しい給食を準備してもらうことで、元気に成長させていただいたことを表彰する生徒や、授業を通してたくさん成長させていただいたことを表彰する生徒らが、たくさんの感謝の気持ちを伝えていました。
 写真で掲載できませんでしたが、自分の家族や友人を表彰する生徒もたくさんいました。
 改めて感謝の気持ちを伝えることの大切さを、指導者も気付かされる授業になりました。たくさんの思い出をありがとう!

  

販売活動(リサイクル班)

 先日、リサイクル班で作った製品を販売しました。来てくれた方には柿渋和紙のしおりをプレゼントしました。
 今回は校内での販売でしたが、いつの日か校外で販売して、
地域の方々に生徒の学習活動や本校の「テイネイ」ブランドの製品を知っていただけたらと思います。

販売の準備
(袋詰め)









「いらっしゃいませ」



「しおりをどうぞ」


「そちらは手帳カバーです」

正確にお金の計算ができました。

「ありがとうございました!」

1組総合的な学習の時間&総合的な探究の時間 まとめ発表

先日、1組の総合的な学習の時間・総合的な探究の時間のまとめ発表が行われました。
密を避けるため、3つのグループがそれぞれ別の教室からZoomで発表し、質疑応答を行いました。









【仕事グループ】
ねぶたの運行に関わる仕事に着目し、祭りが人々に幸せを与えるという気付きが生まれました。

【バリアフリーグループ】
聴覚障害者のコミュニケーション、サインやシンボルマーク、障害のあるYouTuberの紹介など、掛け合いのようなユニークな方法で発表しました。

【津軽と南部グループ】
津軽と南部の方言や郷土料理の違いなどについて、ガイドブックにまとめたことを発表しました。


後期生徒総会

先週、後期生徒総会を行いました。
今回は各委員会や部長の集まる会議室と生徒たちの教室、職員室をZoomでつなぎ、実際の会議とWebのオンライン会議を組み合わせた形式で行いました。








生徒会役員や委員長たちは、会議室で報告をします。


カメラに向かって話すのは緊張しますね。
各教室ではテレビ視聴で総会に参加しています。










生徒からも沢山の質問が出ました。


職員室から質疑応答に答えてくださる事務長さん。


生徒総会の最後には、卒業する旧生徒会役員からの立派な退任挨拶がありました。

今週は新生徒会役員によるゲーム大会があります!気合い入れていきましょう~!

ALTとの交流学習

1月21日(木)にALTのリー先生と3学年の生徒が最後の交流学習をしました。今回のテーマは「アメリカの卒業式について知ろう」でした。日本とアメリカの卒業式を比較したり、アメリカで卒業式のあとに行われるダンスパーティー(プロム)を体験して楽しみました。








リー先生に自己紹介をしています。

リー先生に日本の卒業式について英語で説明しています。

コロナ禍なので、「ソーシャルディスダンス」です。

寄宿舎の様子


 寄宿舎では雪と親しむ会が行われました。日程前半は雪灯籠作りを行い、後半は宝探しをしました。天候にも恵まれ、
 舎生全員で雪と親しみました。









 ○ 雪灯籠作り その① ○ 雪灯籠作り その② ○ 雪灯籠作り その③








 ○ 宝探し その①

 ○ 宝探し その②
 ○ 雪灯籠の前で記念撮影♪

第3学年悪質商法学習会

 卒業を前に、3年生の生徒たちが若い世代に多い消費者トラブルについての注意点や対処法を学びました。



 今年度は、学校と消費生活センターをズームでつないで遠隔で学習会を行いました。

 講師からのトラブルに関する様々な質問にも自分の考えを伝えることができていました。

最後はCMでおなじみの『テルミーダンス』をテルミちゃんと一緒に踊りました。


青森県消費生活センター様、楽しく実用的な講義ありがとうございました!   

ALTとの学習~日米のバレンタインデーの違いについて

先日、ALTのリー先生との学習を行いました。
内容は日本のバレンタインデーとアメリカのバレンタインデーの違いについてです。

今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため学校を訪問しての指導ではなくなりましたが、事前にリー先生がプレゼンをビデオに撮ったものとカードを送ってくださり、予定通り日米のバレンタインデーに関する学習を行うことができました。

Thank you, Lee-sensei!




















3組の授業風景

 感触遊びで、粘土と毛糸を使ってマグネット作りました。日曜日はバレンタインということで、完成したマグネットを持って、他学級の友達やお世話になった先生方へプレゼントに行きました。