トピックス

2020年7月の記事一覧

教職員の夏季研修⑦

本校体育館を会場に「SNS研修会」が開催されました。
青森警察署より講師をお招きし、インターネットやSNSが介在する検挙・補導の状況や具体的な事例をご説明いただきました。
本校教職員はインターネットや携帯電話を使うことなく、青春時代を過ごした世代が多いので、物心ついたときからスマートフォンに触れているデジタルネイティブ世代の感覚とはどのようなものか、認識を改める必要性を感じました。
インターネットの利用を制限するだけではなく、どこに気を付けて使うのかを理解できるような指導を行っていきます。

教職員の夏季研修⑥

生徒の緊急事態に対し、迅速かつ安全に対応することができるよう、教職員それぞれの役割を確認することを目的とした「緊急時対応研修」を行いました。

今回は生徒が活動中に熱中症で倒れたことを想定しました。
初めに研修を担当する先生方の見本の動きを確認した後、割り当てられた職員の役割分担に合わせてシミュレーションを行いました。
生徒の命を守る使命感から、演技に熱がこもっていました。
まだまだ暑さが続くので、水分補給をこまめにしましょう!

  

教職員の夏季研修⑤

本校体育館を会場に「技能検定・伝達講習会」を行いました。
青森県特別支援学校技能検定・発表会での職業技能部門清掃分野・基礎コース「自在ぼうき」と「テーブル拭き」の研修でした。
指導マニュアルのポイントを実際の道具を使いながら、確認することができました。
通常の清掃指導の場面でも、美しく効率の良い清掃を意識して指導することができるようになりました。
技能検定・発表会のホームページから指導マニュアルがダウンロードできますので、皆さんも是非、チャレンジしてみてください。

  

教職員の夏季研修④

「緊急時における生徒引き渡し」と「捜索ルート確認」の訓練が行われました。

本校教職員で災害時等における生徒引き渡しにかかわる役割や手順の確認を行いました。
また、捜索ルート確認では、実際に校外に出て危険箇所を確認や、捜索時の連絡の取り方の訓練を行いました。
災害や事故はいつ起きるかわからないので、緊張感をもった訓練を心掛け、マニュアルの確認をしています。

教職員の夏季研修③


 一高養ブランド「テイネイ」は、ブランドのコンセプトを「丁寧なものづくり」として、作業学習を中心に取り組んでいます。今日の研修は「テイネイブランドを考える」。各自のPCに落としたプレゼン資料をもとに、「テイネイ」ブランド理解推進委員会から、現状と課題について放送で、説明がありました。その後、各職員室と体育館で、課題と今後の取組についてどうすればよいのか、話し合われました。
(4月上旬まで一つの職員室でしたが、感染症対策のため3つに分散しました。)

(知)4組職員室(対面しない配置)   (肢)1組職員室(背中合わせ)    
(肢)2組3組職員室(話し合い中)






(知)体育館①(話し合い中)      
(知)体育館②(話し合い中)     (製品見本) 廊下展示 








4組 教室前廊下③

 1年生の廊下と食堂に向かう廊下の掲示物を紹介します。










【1年4組B教室前】
 大きな模造紙に、B組で植えた「かぼちゃ」「パプリカ」「スイカ」などの様子が写真で掲示されています。日に日に大きくなっていく様子がしっかりと分かります。

【食堂に向かう廊下】
 1年4組Aの美術「モダンテクニックに挑戦」で取り組んだ作品です。ビー玉を転がして色を付ける技法で自画像の背景を描いています。

教職員の夏季研修②

生徒のいない学校では、教職員の夏季研修が毎日のように続きます。

写真は、知的障害教育部の学習会の様子です。
担任から生徒の課題について説明の後、グループごとに解決策のアイディアを出し合いました。
「みんなで みんなを みる」を合い言葉に、普段はかかわりの少ない生徒の様子も、教職員で共有できました。

  

4組 教室前廊下②

 3年4組の教室前廊下の掲示物を紹介します。










【3年4組A教室前】
 生活単元学習で紹介した津軽凧の絵が完成しました。この絵をもとに凧を作成する予定です。

【3年4組B教室前】
 生活単元学習の時間にそれぞれが植えた果物や野菜の観察日記です。観察日記を作成してから数か月たちました。大きくなったでしょうね。

教職員の夏季研修

夏休み初日。
生徒がいない学校では、教職員が勉強に励んでいます。
肢体不自由教育二部学習会では「身体について」をテーマに筋肉の過緊張による姿勢のゆがみを防いだり、筋肉の過緊張をどのように弛めるのか、具体的に学びました。
本を読んだ知識だけではわかりにくい、実際の力のかけ方や姿勢を体験できました。
  

4組 教室前廊下

 本日から夏季休業です。今週は、4組教室前廊下の様子を紹介します。










【2年4組A教室前】
 みんなで七夕の飾りや願い事を作成し、掲示しています。願い事がたくさんありました。かなうといいですね。

【2年4組B教室前】
 生活単元学習の「みんなのためにできること」の様子を写真や実物で紹介しています。感想など一人一人のコメントも書かれています。