トピックス

2022年6月の記事一覧

広報委員会の活動

今年の広報委員会は7名で活動しています。壁新聞「ZOOM」第1号の記事について全員で話し合い、本校の歴史を取り上げることになりました。楽しんで読んでもらえるような新聞を作りたいです。








現在、記事を作成中です。


「ZOOM」はコロナ前から代々受け継がれる名前です。

保健委員会③

保健委員会補充班は、
トイレットペーパーの補充、芯の回収、芳香剤の交換など、役割を分担して学校の環境整備を行っています。






トイレットペーパーの補充


トイレットペーパーの芯の回収






芳香剤の交換


「がんばろ~ね」

藍の植え付け

6月の初旬に本校グラウンド脇の花壇にて藍の植え付け作業が行われました。
学校近隣の羽白開発事務所さまからのご厚意により藍の苗をいただくことができました。
植え付け作業は4組 清掃・農業班の生徒たちが行いました。ちなみに、当日は青森県教育厚生会からの取材があり、写真もたくさん撮ってもらいました。
生徒たちは取材のカメラを意識しつつも、指示を聞いて100株以上の藍の苗を丁寧に植えていました。
秋には大きく立派な藍の葉が茂るのでしょうか。その姿を期待して藍の成長を見守っていきたいと思います。
今年の10月に開催される「全国産業教育フェア青森大会」では、収穫した藍を使った製品も販売する予定です。












学習の様子 3組

生活単元学習の時間に「苗を植えよう、種をまこう!」の学習をしました。畑のお兄さんが登場し、今年栽培に挑戦するゴーヤを持ってきてくれました。みんなでゴリゴリするゴーヤを触ってみました。その後にベランダに出て、土を触ったり、先生と一緒にゴーヤの苗を植えたりしました。また、2年生は朝顔の種を土にまきました。葉っぱも大きくなり収穫が楽しみです!








学習の様子 2組

「野菜を育てよう」の学習の様子を紹介します。各学級で植えたい野菜を決めて植えました。1年生女子2名は、イチゴ、ミニトマト、ミニジャガ等を植えました。体育館の間のスペースで育てています。2年生は、ペットボトルを逆さまにし、下から苗が出るように植えました。水やりも大きなペットボトルに水を入れるとそれぞれのペットボトルに水が流れる仕組みになっています。パプリカやピーマンなどを植えています。3年生は、ベランダがないため、教室で鉢に土を入れたり、苗を植えたりしました。イチゴやなす、ピーマン等を植えました。これから枝豆も育てるようですよ!

















1組 美術

今日はとても天気が良いので、美術で写真の構図の勉強をした後、iPadやパソコンを持って屋外へ写真撮影に行きました。
青い空と初夏の風が気持ちいい~♪
久しぶりに訪れたグラウンドには、一面に黄色いお花畑が広がっていました。
皆、どんな写真を撮ったんでしょうか?楽しみです。











<寄宿舎>第1回避難訓練(6/8)

今年度、第1回目の避難訓練を実施しました。地震発生後に食堂からの出火を想定し、災害時の基本の避難方法と
避難経路を確認することができました。放送や指導員の指示をよく聞き、真剣な表情で訓練に参加していました。










1年1組 校内実習

1年1組は、6月13日(月)~15日(水)の3日間、校内実習を行いました。
今回の実習では、学校職員の名刺作りに取り組みました。
優先順位は?効率よく作業するには?など、悩んだり迷ったりしながらの3日間でしたが、最終日にはだいぶスムーズに作業が進むようになりました。
この3日間で学習したことを後期の現場実習につなげていきます!








PC操作もだいぶ慣れてきました。

急ぎの仕事もお任せください!

職員室への入室も、いつもより緊張します。

保健委員会②

保健委員会メニュー班の主な仕事は、食堂前の掲示板で、「週の献立」をお知らせすることです。
また、5/31保健委員会①で紹介した放送係の放送原稿のアイディアを考えているのもこの班です。







 今日の活動内容は委員長が電子黒板で、わかりやすく伝えます。







丁寧にメニューを書いて・・・

食堂前に掲示します。


学習の様子 4組

6月8日(水)5・6校時、前期産業現場等における実習に向けた激励会を行いました。
今年度も新型コロナウイルス感染症予防のため、オンラインで行いました。
1年生は校内実習、2、3年生は校外での実習について、実習先、作業内容、目標を発表しました。「挨拶や報告を大きな声で言う」「集中して最後まで仕事に取り組む」など自分で立てた目標の達成に向けて頑張る決意を発表できました。校長先生からは、働くことの心構えについてのお話をいただき、最後は全員で掛け声を掛けて、実習に向けて気持ちを高めました。