トピックス

2023年2月の記事一覧

【寄宿舎】ゆうあい映画鑑賞

2月23日(木)、舎生の希望で企画された映画鑑賞を行いました。事前のアンケートや投票で選ばれた3作品を、分かれて鑑賞しました。一度見たことのある映画も、みんなで見るとひと味違うと、のめり込んで画面を見つめていました。









2・3組 卒業生を送る会

2月17日(金)に、1・2年生で計画と準備を進めてきた、「卒業生を送る会」が行われました。3年生が思い出発表をしたり、めいせい祭で行ったジェンガゲームをしたりするなど、全員で集まってできた楽しい会となりました。3年生へのプレゼントとして、1年生が作ったフォトフレームが贈られました!






























【寄宿舎】第2回自治会総会

2月15日(水)、第2回自治会総会を行いました。事前のアンケートをもとに作成された資料にのっとり、一年間の自治会活動を振り返りました。どの舎生も真剣な表情で、発表者の話に聞き入り、今年一年の自分たちの活動を振り返っていました。









令和4年度 後期生徒総会を実施しました

後期生徒総会は、体育館に集合形式で実施することができました。

部活動や委員会活動について、1年間の成果と課題の報告や今年度の会計予算報告などをしました。
また、生徒会に寄せられた質問に対して、各関係生徒や先生方から回答をいただきました。
生徒会が目指す「楽しい学校作り」に向けて、より一層活動の活発化が期待されます。








新生徒会メンバーにより、総会がスムースな進行でした。

事前にタブレットに入力した原稿を活用して報告しました。

寄せられた質問は行事や校則、備品についてなど様々ありました。


3-4B調理実習(なべ&うどん)

3-4Bでは、なべと手打ちうどんに挑戦しました。今日の調理実習を何日も前から楽しみにしていました。一生懸命に包丁で野菜を切る姿、自分が手掛けたうどんができて大喜びで「いただきます」を連呼する姿、今日も二人の素敵な姿が見られました。








包丁で野菜を切りました。すごい集中力でした。「お母さん!お母さんみたいに上手に包丁が使えたよ。」

僕の大好きなうどんを作ってるところ。ねぇ、先生教えて「ところで、これが本当にうどんになるの?!」

生地を同じ太さに切り、どんどんうどんができます。とても一生懸命!「本当に料理が好きなんだね!」


【寄宿舎】第4回清掃活動

2月6日月曜日、第4回の清掃活動を行いました。自治会では、夕食後に食堂の掃除をしていますが、今回は一年の感謝を込めて、ふだん掃除の行き届かないテーブルのへりやイスをきれいに拭きました。









自治会役員選挙をしました!

2月2日(木)、寄宿舎では自治会役員選挙が実施され、立会演説会の後で有権者は投票を行いました。
立候補者は『コロナ前の行事を復活させたい』『健康増進のために体育館での活動を増やしたい』と力強く自分の思いを演説し、聞く側も真剣な表情で耳を傾け、投票をしました。











悪質商法学習会

2月1日(水)2,3校時に青森県消費者生活センター、青森大学の学生さんが来校し悪質商法学習会を行いました。
2学年対象で「かしこい消費者になるために」の学習を行っていただきました。クイズや動画、寸劇など分かりやすい内容で生徒たちも楽しく学習できました。最後は、マスコットキャラクター「テルミちゃん」と一緒に記念撮影をして終了しました。


















生徒会主催校内ゲーム大会

2月13日~17日の期間中、生徒会主催の校内ゲーム大会が行われました。
ゲームは生徒が考案した「SDGsさかなつりゲーム」。
通常のさかなに加えて、ゴミも釣り上げると得点になるというゲームです。
時勢を捉えたゲームとなり、改めて、生徒の発想に驚き、感心しました。
参加生徒はそれぞれチームワークを発揮しつつ、ゲームを楽しんでいました。
ゲーム終了後、上位チームには賞状と生徒がチョイスした景品をプレゼント。
「来年もたくさんの生徒が参加してくれると嬉しい」と生徒会役員が話していました。









やる気みなぎる3年生チーム!

落とさないよう慎重に慎重に・・・

ポイントの高いものを優先的に狙う作戦!真剣なまなざしです。










結果は毎日掲示板に上がります。
みんな結果に興味津々です。

上位チームには賞状と景品がプレゼント!

景品は猫の形をしたブランケット。
猫好きのためか、嬉しかったそうです。