トピックス

お知らせ & 校内の様子 など

春の健康診断

4月は身体計測や各種健康診断がありました。
生徒は自分の体の状態を知り、健康について考える機会になりました。
 ​

【身体計測】

毎年成長しています。

 

【視力検査】

右・・・かな?

【聴力検査】

先生、聞こえました!

 

春の散策

春の陽気に誘われ、野木和公園まで散策してきました。桜はまだ咲いていませんでしたが、春の気配をたくさん感じることができました。

4組新年度授業スタート!

4組も、いよいよ新年度の授業がスタートしました。
1年生は新しい学校で、2,3年生は学年が一つ上がり、みんなやる気に満ちあふれた表情で学習しています。

タブレット端末で、修学旅行について調べ学習中! 学級組織づくり、掲示物づくり、学級全員協力中!
1年生、自己紹介カード作成中! 新入生を迎える会の看板作り、初めての共同作業中!

【1組】教育部集会

4月9日(火)2校時、1組の教育部集会を行いました。

今年度1組は2年生2名、3年生2名、職員5名の計9名でスタートです。

生徒の紹介、先生方の紹介もあっという間に終わり、今年度新しくいらした2名の先生にじっくり自己紹介してもらいました。

今年度は、3年生の卒業式まで188日。9名でどんな188日を作り上げていくのか楽しみです。

10日(水)からは、いよいよ授業がスタートします。

 ​

令和6年度入学式・始業式

4月8日(月)、入学式・始業式を行いました。
新入生代表による、誓いの言葉では、少しの不安と大きな希望を胸に抱きつつも、仲間とともに困難を乗り越えていくことを誓いました。
今年度は全校生徒47名でスタートしました。
緊張しながらも、名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。 新入生代表による、誓いの言葉。 2、3年生に進級した先輩も新たな気持ちで参加していました。

 

新任者研修③

4月5日に3回目の新任者研修が行われました。

内容は、車いすの操作・介助方法、寄宿舎の概要、情報機器の使い方についてです。

今回で予定していた新任者研修は全て終了しました。

全3回の研修を基に、4月8日からいよいよ始まる令和6年度の学校生活が充実したものになると思われます。

 

  

 

 

 

 

 

 

 実際に車いすの乗車・介助を体験       個に応じた色々な車いす 

   

  

 

 

 

 

 

       

     寄宿舎について             情報機器の使い方

新任者研修②

4月4日に2回目の新任者研修が行われました。

今回は、生徒の安全に関わる「危機管理」について研修を行いました。

校内の放送機器の使い方、AEDの設置場所、自動ドアの開・施錠方法、非常食の備蓄などについて、校内や寄宿舎を巡りながら丁寧に確認をしました。

 

 

 

 

 

 

 

  

新任者研修①

新年度に入って1回目の新任者研修が行われました。

内容は、「本校の教育課程」「「テイネイ」ブランド」「校歌鑑賞」「学校給食」についてです。

これらの内容を通して、新任者が本校の特色を知る良い機会となりました。

 

教育課程 
      教育課程              「テイネイ」ブランド

学校給食

                 学校給食 

令和5年度 修了式、離・退任式

3月26日(金)修了式、離・退任式を行いました。
修了式では、学年の代表生徒が校長先生から証書を受け取りました。
その後、各学級で一年の頑張りを振り返りながら、一人ひとり学級担任から修了証書を受け取りました。
 ​

【1学年代表】

【2学年代表】 【校長式辞】

 

 離・退任式では、異動される先生方から別れのことばがありました。生徒会長から感謝のことばのあと、花束のプレゼント贈呈がありました。

異動先でのご活躍を期待しています。

令和5年度 卒業証書授与式

3月8日(金)令和5年度卒業証書授与式が挙行されました。
新型コロナウイルス感染症対策で、行事の中止や制約のある中で学習活動に励んだ3年間でしたが、ご家族の皆様を始め、在校生や職員などたくさんの人に見送られながら、慣れ親しんだ学び舎を巣立ちました。

青森第一高等養護学校での3年間の思い出を胸に、それぞれの道で活躍されることを願っています。私たちは今後も皆さんを応援しています。
 
卒業おめでとう!

3年間の思い出を胸に卒業証書を受け取りました。

 練習以上の大きな声で返事をすることができました。

 緊張しながらも堂々とした姿勢で授与式に臨みました。

心に響く別れの言葉でした。

寂しさをこらえながら退場しました。

たくさんの先生方に祝福されての下校となりました。

藍染め和紙でバッグ作り

3年2組では、7月から藍染め和紙を使ったバッグ作りに取り組んできました。こんにゃく糊作りから始まり、糊付けしたり、藍液で染めしたりしました。藍染め和紙ができあがると、クリアケースを使った藍色の綺麗なバッグを作ることができました。生徒は誰にプレゼントするか決めているようでした。
 ​

こんにゃく糊づくり、筋肉痛になります。

和紙を丈夫にするためこんにゃく糊を塗ります。 

ムラにならないように藍染め作業をします。 
藍染め和紙でバッグ作りに挑戦。 ドライヤーでクリアケースを柔らかくします。 ハトメで穴を開けて持ち手を付けて完成。

 

思いを込めて

今年は暖冬でしたが、3月に入ってからの降雪で、一転冬景色となりました。

卒業証書授与式を今週末に控え、2年4組の清掃・農業班(雪かきチーム)が除雪の合間に雪だるまを作りました。聞くと「卒業する先輩を思って作った」とのこと。先輩も後輩の思いをしっかり受け取っていました。

春が近づくと雪だるまは溶けてしまいますが、お互いへの思いは残っていくと思います。

リクエストメニュー

本校では、毎年2月から3月にかけて、給食に3年生のリクエストメニューが出ます。今年のメニューを一部紹介します。
 
卒業まであと少し。3年生にとって、給食も思い出の一つになったでしょうか。
3年生の皆さん、卒業しても自分の健康を考えながら「食」を楽しんでほしいと思います。 ​

肉だんごとピーマンのオイスターソースいため

縄文カレーライス しょうゆラーメン

 

1組 卒業生を送る会

2月27日(火)に、1組の卒業生を送る会が行われました。会では、1・2年生から感謝の気持ちを込めた3年間の思い出ムービーや、余興などが披露され、大変盛り上がりました。

また、3年生からも、3年間の思い出と在校生へのメッセージが発表されました。後輩や先生方を釘付けにする話術はさすがのものでした。

会の最後には、1・2年生からは3年生へ色紙とコーヒーキャニスターが、3年生からは担任の先生方へサプライズプレゼントが贈られました。みんながみんなを思いやった、笑顔あふれる素敵な会でした。

3年生からの出し物では、3年間の思い出インタビュー動画が流れました。

3年間の思い出と在校生へのメッセージを発表してくれました。

1・2年生から、色紙とコーヒーキャニスターのプレゼントが贈られました。

余興で、「箱の中身はなんだろな」ゲームをしています。

これはなんだろうなぁ~? 最後は3-1メンバーで記念撮影。

寄宿舎グループ活動(カレーライス作り)

 

2月19日(月) グループ活動で夕食のカレーライス作りを行いました。

寄宿舎生みんなで調理分担し、野菜の皮むき、切る、煮込んでカレールウを入れる作業、サラダの盛り付けなど、慣れない手つきながらおいしくできあがるように一生懸命頑張っていました。

出来上がった中辛と辛口のカレーはどちらもとても好評で、普段おかわりしない舎生からもおかわりがあり、あっという間に食べつくしてしまいました。みんなで作ったカレーは一際おいしく、笑顔が絶えない楽しい夕食時間となりました。

 

 

 

2・3組 卒業生を送る会

2月20日(火)に、1・2年生で計画と準備を進めてきた「卒業生を送る会」が行われました。3年生が思い出発表をしたり、新聞紙綱引きゲームをしたりするなど、楽しい会となりました。3年生へのプレゼントとして、1・2年生が作ったフォトフレームが贈られました!
 ​

 

2組ALTとの学習

2月14日(水)2組では、ALTのマシュー先生とエリエル先生との学習を行いました。最初は生徒の自己紹介からスタート。英語で自分の名前や好きなものを紹介したり、好きなものを質問したりしました。次にマシュー先生とエリエル先生が、出身地や好きなものについて写真やクイズの盛りだくさんで紹介してくれました。
その後は、マシュー先生の好きな食べ物ビンゴゲームで「リーチ!」「ビンゴ!」と大いに盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。
 ​

【書道部】令和5年度第30回全国特別支援学校文化祭表彰式

2月10日(土)、令和5年度第30回全国特別支援学校文化祭表彰式が行われました。書道部門で青森県代表となった3年生日向心愛さんの作品が、全国特別支援学校知的障害教育校長会長賞に選ばれ、表彰式に参加してきました。
当日は、会場となった、りそな銀行東京本社10階からスカイツリーがはっきり見えるほどの快晴。表彰式に参加していた受賞者の皆さんの表情もとても晴れやかでした。
表彰式では、一人ずつ賞状と盾が手渡され、作品の紹介も行われました。日向さんの作品は、当日参加された多くの方からお褒めの言葉をいただきました。日向さんも一緒に参加されたご両親もとても嬉しそうでした。
【作品名】名前の由来
【作 品】心から愛される人


寄宿舎・雪と親しむ会

2月5日(月)の下校後に、寄宿舎生全員で、「雪と親しむ会」を行い、ソリ遊びを楽しみました。皆、ソリ遊びは十数年振りということで、少し怖がりながらも、徐々に滑り降りるスピードに慣れ、表情が生き生きと輝きだしていました。ソリ遊びの他にも、グラウンドにできた雪原に寝転がったり、雪玉を作って投げたり、雪をすくって放り投げたりして、舎生は存分に雪と親しんでいました。雪国に暮らしているのだから、どんどん雪を楽しんでいきましょう!
 

4組 総合的な探究の時間 発表会

4組の総合的な探究の時間では、歴史・文化、交通機関、スポーツ、美術、音楽、食物の6つのグループに分かれて、調べ学習や校外学習を行ってきました。

発表会では、各グループで学んできたことをスライドにまとめて説明をしました。

発表会で出た各グループへの質問は、ポスターにまとめて校内の廊下に掲示しました。

先生方も知らないような興味深い発表や、校外学習での実体験から得られた貴重な感想など、とても深い学びの時間になりました。

 

今日の給食

今日は2月14日、バレンタインデーでした。
デザートにチョコレートプリンが出ました。特別な日のうれしいデザートでした。
 ​

【メニュー】

シーフードピラフ、牛乳、コーンスープ、

チキンナゲット、添え野菜、

チョコレートプリン

甘くて、おいしかったです!

 

寄宿舎 ゆうあい活動(ゲーム大会)

 

ゆうあい活動(寄宿舎自治会活動)では、みんなでドラえもんドンジャラを行いました。
舎生各々頭を捻りながらドンジャラ(上がり)に向かって勝負の駆け引きを楽しみ、職員は対戦相手になったりギャラリーからこっそりアドバイスしたりと、とても盛り上がったゲーム大会となりました。
優勝者には金色のドラえもんメダル、準優勝者には銀色のドラえもんメダルがプレゼントされました!
さらに、参加賞として舎生全員にお菓子が配られました。

 

       
             

【1組・4組】選挙出前講座

1月31日水曜日、1組全員と4組2・3年生が参加し、青森県選挙管理委員会主催の選挙出前講座が行われました。

前半は選挙のしくみに関する講義があり、後半は模擬投票を実施しました。模擬投票では、立候補者役として先生方3名が演説を行い、その後投票を行いました。生徒たちは演説を真剣な表情で聞き、誰に投票するべきか考えていました。

終了後には、「投票を実際にやれて勉強になった」、「18歳になったら投票に行きたい」などの声が聞こえてきました。ぜひ主権者として一票を大切にしてほしいと思います!

 

 

”あの”グローブがやってきた!

”あの”大谷翔平選手寄贈のグローブですが、青森第一養護学校のご厚意でお借りすることができました。
野球が好きな生徒だけでなく、話題になったグローブに興味のある生徒や先生が、本物を見たり触れたりしました。緊張による手汗を拭いてからグローブをはめた生徒もいたとか・・・。「軽いね」「柔らかいね」「本物すごい」という感想が聞かれ、一人一人、​心が動く貴重な機会になりました。
 
最後になりますが、グローブを貸してくださった青森第一養護学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 エアキャッチボール

第3回学校運営協議会

1月31日(水)第3回学校運営協議会がありました。
今年度のまとめとなる今回は、学習活動の取組や学校評価の結果などについて、委員の方からご意見をいただきました。
今年度は、テイネイブランド製品の地域展示の拡充や油川駅の清掃活動、学校の施設・設備や室名表示に関することなど、委員の意見をきっかけに改善・実現できたことがありました。
 ​来年度も様々な視点からの意見を踏まえ、魅力ある学校づくりを目指していきます。
 

 

【1組】福祉課進路講話会

1月26日(金)午後、福祉課進路講話会を行いました。
青森市役所福祉部障がい者支援課の佐藤聡美様を講師にお迎えし「障害福祉サービスの使い方について」というテーマでお話しいただきました。
サービスが必要になったときや、手続きが必要になったとき、「聞いたことがある!」と思えると安心感も違います。
卒業後の生活に向け、たくさんの学びがありました。

【1組】後期期末考査

1月25日(木)、26日(金)の2日間に渡り、1組A類型では期末考査が行われました。
いつになく静かな教室で、鉛筆を走らせる音だけが響いていました。
点数が気になるのは当然のことですが、そこにとどまらず、学習への取り組み方を考える機会にもなればと思います。
 ​

授業スタート

17日(水)から授業が始まりました。
久しぶりに生徒の皆さんの明るい表情を見ることができました。
冬休みの思い出を聞くと、家の手伝いをしたり、友達と遊んだり、のんびり過ごしたり・・・、楽しく過ごしていたようです。
これから学年のまとめの時期になります。みんな、体調を崩さずに過ごしてほしいです。
 ​

 

【1組】進路講話会

12月14日(木)5、6校時に1組進路講話会が行われました。
今回は、分身ロボットカフェDAWNで公認OriHimeパイロットとして勤務されている工藤麻美様に講師を務めていただきました。
工藤様には昨年度の修学旅行で東京方面を訪れた際に本校生徒の対応をしていただいたご縁があり、今回の機会が実現しました。
講話では、ご自身の経験に基づく社会で働く上で大事なことや、分身ロボットOriHimeを活用した働き方など多様な視点からのお話をいただきました。
講話後には生徒から多くの質問が挙がり、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。
参加した生徒からは、「自分の将来を考えるよい機会になった」との感想が聞かれ、卒業後の生活を自分事として考えるたいへん貴重な機会となりました。
 

【書道部】特賞入賞

第42回(令和5年度)「肢体不自由児・者の美術展/デジタル写真展」において、3年石田昂雅さんが特賞である毎日新聞社会事業団賞に入賞し、先日オンラインで表彰式に参加しました。
胸章とメダルを胸に表彰式へ。緊張の面持ちでしたが、名前を呼ばれると「ありがとうございました」と感謝の言葉を伝えていました。
石田さんは、第38回障害者による書道・写真全国コンテストにおいても、941点の中から10点選ばれる金賞を受賞しました。今年度、大活躍です。
受賞、おめでとうございます!
   

後期産業現場等における実習報告会【2組】

12月18日(月)5校時、2組の産業現場等における実習報告会が行われました。10月30日(月)から11月30日(木)の約1か月間の実習を終え、一人一人が見学や体験を通して得たことや感想、がんばったことなどを発表しました。また、激励会で発表した各々の目標について、しっかり評価し、1・2年生は来年に向けての課題について、3年生は、就労に向けた意気込みを堂々と発表することができました。校長先生からは、1年間の激励会・報告会を通し、みんなが成長していることを感じたとのこと。1・2年生は、課題を見付けたようでそれに向けて取り組んでほしい。3年生は、卒業後を意識し、残りの学校生活でさらなる力を身に付けてほしいと激励をしていただきました。
 ​

【1組】ミラコン2023

ミラコン2023~未来を見通すコンテスト~第6回プレゼンカップ全国大会第1ブロック(北海道・東北)大会が行われ、2年生2名が応募しました。
この大会は「視点を価値に、経験を未来へ」をコンセプトに、自分でテーマを決め、プレゼンを考え、DVDを作成し応募します。
今回、野呂律稀さんの「冬用の装具について」が最優秀賞に、髙橋來華さんの「よりよい家庭生活を身近に~スーパーでの買い物について~」が」優秀賞に選ばれました!おめでとうございます!
野呂さんのプレゼンは、12月13日にオンラインで行われた全国大会に進み、説得力賞を受賞しました!
 
 

全校集会

12月22日(金)3校時に全校集会が行われました。
 
     
校長先生からは冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

賞状伝達が行われました。書道作品で受賞しました。

プレゼンテーションの東北大会で最優秀賞を受賞しました。

生徒会役員が作成した休み中の諸注意についての動画。 生徒会の動画+寸劇は毎回生徒も職員も楽しみにしています。 感想発表ではたくさんの生徒が発表してくれました。
 
 

広報委員会の活動

 広報委員会では毎年壁新聞「Zoom」を作っています。メンバー全員で考え、今年は全校生徒と先生方にアンケートを取って記事にすることにしました。
先日、ようやく1号、2号が完成!
掲示すると、たくさんの人が読んでくれました。その様子を見て、新聞を作った広報委員も喜んでいました。
   

 

 

星 舎祭

 12月12日(火)、寄宿舎では恒例行事の「舎祭」が行われました。オープニングに続いてチーム対抗による、割り箸落としゲーム、早押しクイズで盛り上がった後は、Xmasの雰囲気たっぷりなスペシャルメニューの食事をおいしくいただきました。お楽しみの余興では、芸人ものまねクイズにマジックショー、マイケルダンスショーでは見事なムーンウォークが披露され、盛り上がりは最高潮に3ツ星音楽
みんなの笑い声が響き、たくさんの笑顔があふれた楽しい時間となりました。

今日の給食

今日の給食はフィレオチキンやポテトサラダ、フルーツポンチなどボリューム満点。
冬休み前、クリスマス気分も味わうことができました。
   

悪質商法学習会

12月15日(金)に、青森県消費者生活センターの方をお招きし、2学年と希望者を対象とした悪質商法学習会が行われました。
学習会では、スマートフォンや買い物に関連した、若者に多い詐欺や消費者トラブルについてお話を伺いました。クイズや簡単な劇を交えながらのお話だったこともあり、みんな真剣な表情で話を聞いていました。
 
最後はテルミちゃんと一緒にダンスをして、楽しい雰囲気で学習会を終えました。
 

画伯のたまご

現在、青森県総合社会教育センター2階展示スペース(「画伯のたまご」)に本校生徒の作品が展示されています。
個性がきらりと光る作品ばかりです。ぜひご観覧ください。
 
・期間:12月1日(金)~12月26日(火)9:00~19:00
 ※第4月曜日は休館日のため、ご覧になれません。
 
     
 

健康に過ごそう

12月になりました。今年もあと1か月です。
ここ数日、急に寒くなり体調を崩す生徒も見られるようになってきました。
みんな元気に、冬休みやクリスマスなど、これからの楽しい行事を迎えられますように。
さて、保健室前には、年間を通して健康に関するポスター等が掲示されています。
現在はインフルエンザの記事の他、冬を楽しく過ごすためのヒントを掲示しています。
シャレが効いていて実におもしろい。ヒントを意識して、健康に冬を過ごせそうです。

 

季節を感じるきれいな装飾もGood!

 

令和5年度 めいせい祭を開催しました

本校の学校行事において、大きな位置づけとなる「めいせい祭」は「自主・明朗・誠実」の校訓の一部(明・誠)からとって、作られた行事名です。
今年は4年ぶりに、入場制限を行わずにめいせい祭を開催しました。施設コーナーを設け、産業現場等における実習や進路先としてお世話になっている事業所様にも同時に出店していただき、会場全体が賑わいました。また、青森北高校から6名の生徒が来校し、本校生徒と交流をしながら、運営の補助をしていただきました。在校生も来場者の皆さんも心から楽しんでいる様子が見られました。たくさんのご来場と、生徒への温かい励ましの言葉、ありがとうございました。
 
     

【1組:ボッチャ】

ジャックボールにより近づけられた方が勝ちです。勝てば景品が豪華になる特典も!

【1組:販売体験】

今年は「こぎん刺しのしおり」と「ねぶた柄のポチ袋」の販売にも挑戦しました。

【2・3組:ボウリング】

対戦相手を指名かルーレットで選択してもらい、真剣勝負をしました。

 
 
 

 【2・3組:ボウリング】

たくさんのお客様と元気な交流生と、たくさんの交流ができました。気持ちのよい疲労感の中、笑顔で記念撮影。

【4組:クラフト班】 

木工芸、革工芸、手工芸(機織り)の三部門から、たくさんのテイネイ製品を販売しました。

 【4組:クラフト班】

一つ一つ、一針一針、一織り一織り、テイネイに心を込めて作った製品。次々売れ、レジ係は目が回る忙しさでした。

     

 【4組:リサイクル班】

牛乳パックを、柿渋和紙に生まれ変わらせています。すべて手作業でテイネイに仕上げた製品を販売してました。

 【4組:リサイクル班】

今年のテーマは「ココカラ!わたしたちのSDGs」。新商品や藍を使った製品も店頭に並びました。

 【4組:清掃・農業班】

誰の指示を受けずとも、お客さんの切れ間にも、品出しや前出しを行う生徒も。「お客さんが見えやすい方がいいよね」

    

 【4組:清掃・農業班】

自分たちで、種をまき、水をやり、一生懸命に育ててきた野菜があっという間に売れていきます。来年は何を育てようかな?

【めいせい祭実行委員会:看板作成】  

令和5年度のめいせい祭スローガンは

「輝望」~みんなと心を一つに~

でした。仲間と心を一つにし、たくさん準備して、たくさんの来場者と触れあって、たくさん学ぶことができました。

味噌カレー豆乳ラーメン!

本校の給食は、火曜日、麺が主食のメニューになっています。
21日(火)の給食に「味噌カレー豆乳ラーメン」が提供されました。
全国的に認知度が上がってきている味噌カレー牛乳ラーメンの豆乳バージョン。
スパイシーかつマイルドな味わいでおいしかったです。
   
 

青森北高校 普通科のみなさんとの交流

11月7日に青森北高校 普通科の生徒3名が来校し、1組生徒と交流をしました。
この交流は「あおもり創造学」という青森県の事業の一環として行われたものです。
交流では北高生のみなさんが企画した「ボッチャ」と「字合わせゲーム」が行われました。ボッチャでは白熱したゲーム展開に盛り上がり、字合わせゲームでは全員で協力して「ありがとう」の文字を完成させました。
交流を通じて、北高生のみなさんの温かいおもてなしの心を感じることができました。
 
 
 
この日のために北高生のみなさんはボッチャの練習をしてきたそうです。

「ありがとう」の各文字のパーツがバラバラになっていて、みんなで「字合わせ」!

無事に「ありがとう」が完成して、記念写真

後期産業現場等における実習報告会【1組】

10月31日(火)3校時、1組の後期実習報告会が行われました。今回の実習では全員が校外での実習を経験しました。

司会進行は2年生が務め、少し緊張しながらも落ち着いて進めていました。

2、3年生の発表では、一人一人が自分の課題を分析して、克服するためにどうすべきか考えて発表していました。特に3年生は、就労に向けた意気込みを感じさせる発表でした。

1年生はこれから実習を行う生徒もいたため、実習の目標を堂々と発表していました。

報告を聞いた校長先生からは、学生のうちは授業に取り組むことが一番大切であるというお話しを頂きました。これからも自分自身の課題を意識しながら、日々の授業に集中して取り組んでいきましょう!

     
   

 

遠隔社会見学【1組】

10月19日(木)、1組でOKIワークウェル主催の遠隔社会見学に参加しました。

この事業は、簡単に訪れることができないような全国の外部施設をオンラインで見学するものです。今回の見学先は東京都武蔵野市にあるNTT技術史料館でした。

見学テーマは「電話の歴史」で、日本の通信技術の歴史について、実物をみながら学ぶことができました。また、見学にあたっては他都道府県の特別支援学校も参加し、その様子についても知ることができました。

生徒たちは、電話機の実物やその技術に関する説明に興味津々でした。他校の様子にも刺激を受けたようで、有意義な時間となりました!

     

2・3組修学旅行in東京(10月4~6日)

 
 3年2・3組では10月4~6日の2泊3日の日程で、東京方面に修学旅行に行ってきました。生徒全員、飛行機は初めての体験で、見学先は東京スカイツリー、浅草周辺、東京ディズニーランド、お台場です。その一部を紹介します。
 

飛行機に乗るのが初めて!!めっちゃ楽し~っ。

 この緊張感がたまりません☆

日本一の高さ、東京スカイツリー!!まずは全員で記念撮影。

 

下から見ると本当に高かった!首が疲れるよ・・・。

 

スカイツリーは本当に楽しい。こんな楽しいところ見つけました! 晩御飯がめっちゃ美味しい・・。腹が減っては戦は出来ぬですよ!

レッツ・ゴー!いざ出陣☆先生、ちゃんと押してね!

人が多かったけど、チャンスを見てシンデレラ城前で1枚。 ディズニーランドは食事もサイコー◎

念願のミッキーと全員で記念写真♡ミッキーありがとう!

みんなでパチリしました。スティッチ可愛いね。

お花でできたミッキー前で記念撮影。

帰る前にちょっとだけ寄り道。お台場にて1枚。

夢が叶いました‼めっちゃ嬉しい!今日は寝れないかも。

いよいよ青森へ!正直、帰りたくないよ~。もう1日、東京にいたいなあ~。

 

青森県高等学校総合文化祭【書道部門】

10月13日から八戸市美術館で、青森県高等学校総合文化祭書道部門が開催され、本校書道部も出品しました。
書道部は毎年、この大会を目標に活動に取り組んでいます。
今回、多くの作品の中から3年生石田昂雅さんの「和み」が優良賞を受賞しました。
力強さの中にも感じることができる穏やかさ、そんな書風を評価いただきました。
受賞、おめでとうございます。
     
     

青森県高等学校総合文化祭【文芸部門】

10月13日から八戸市を中心に行われた第44回青森県高等学校総合文化祭。
その文芸部門に出品した1年生小山内龍弥さんの「僕の10秒」という詩が、優良賞に選ばれました。
担任の先生との日常を描いた作品ですが、小山内さんの心の声を、小山内さんの目線で素直に表現した優しさあふれる作品です。
受賞、おめでとうございます。
 
【 僕の10秒 】
先生の口癖は「10秒待ってて。」
でもすでに45秒経過。
僕は9秒で止めておいた。
あっ、先生が来た。
僕の最後の1秒が動いた。
     

令和5年度 青森県特別支援学校技能検定・発表会

令和5年度青森県特別支援学校技能検定・発表会が新青森県総合運動公園マエダアリーナにて開催されました。今年度から農業分野が新設され、本校も多数の生徒がそれぞれの部門にエントリーし、学習の成果を発揮することができました。

 
     

【清掃分野】

 テーブル拭きの基礎コースや自在ぼうきやモップ等を使った応用コースに挑戦しました。

【パフォーマンス発表分野】

 「和」をテーマにした書道パフォーマンスを2組全員で行いました。

 

【プレゼンテーション発表分野】

緊張しないように発表前に深呼吸をしたり、友達同士励まし合ったりして、発表しました。

 

後期産業現場等おける実習報告会【4組】

4組では、10月末に後期産業現場等における実習報告会を行いました。全学年が校外に出て実習を行ってきました。
報告会では、それぞれが立てた目標についての成果や反省、課題について発表しました。1年生は丁寧に作業したことや体調管理の大切さ、2年生はコミュニケーションを取りながら作業したこと、3年生は卒業後の課題など一人一人がしっかり発表できました。
教頭先生からは「良かったことはこれからも続けて、反省点は次の実習で頑張っていきましょう。3年生は、進路先を家族の方とよく話し合って決めていきましょう」というお話を頂きました。
最後は、全員で三本締めをして、実習の頑張りをねぎらいました。





   
 



     

 

第2回学校運営協議会

11月1日(水)第2回学校運営協議会がありました。
今回は「地域と学校の関わりについて」、「防災について」というテーマで熟議を行いました。
委員の方からは、これまで同様いろいろな視点からご意見をいただき、日頃、学校のことや生徒のことを考えてくださっていることが伝わってきました。
貴重なご意見を学習活動等に生かしたいと思います。
     
 

第1回避難訓練

16日(火)第1回避難訓練がありました。今回は火災を想定した訓練でした。
放送での指示を聞き、全員落ち着いて避難していました。避難中、口元をハンカチで覆うことなどを実践する生徒もいて、これまでの知識や経験が生きていることを感じました。











寄宿舎 自治会総会

5月10日、第1回自治会総会を行いました。
舎生全員で協力してテーブル移動や資料配付などの会場準備をした後、いつもより少し緊張感のある雰囲気の中、会長の頼もしい挨拶を聞き、年間の目標や活動内容について審議しました。











第1回学校運営協議会

今年で3年目となる学校運営協議会。
地域住民や保護者、進路機関関係者など9名の方に委員を引き受けていただき、17日(水)
第1回学校運営協議会を開催しました。
校内一巡、学校経営方針・学校概要の説明の後、委員から学校に対する質問や期待のこもった意見をいただきました。
これから、地域の方と共に学校を盛り上げていきたいと思います。










4組 朝の運動

4組では毎朝運動をしています。
準備運動のあと、走ったり歩いたりしながら1日のリズムを整えます。
継続して行うので、体力づくりにもつながります。
「継続は力なり」、1年間頑張りましょう!










令和5年度前期生徒総会

令和5年度前期生徒総会が行われました。各委員長と部長、生徒会役員を中心として、全校生徒が体育館に一堂に会して実施されました。
無事に生徒総会も終わり、各委員会や部活動が本格的にスタートします。








生徒会役員はもちろん、議長も協力して総会を進行しました。


新学期が始まってから、長い期間を掛けて準備をしてきた生徒会役員。お疲れ様でした。

どの代表者も大勢の生徒を前に堂々とした発表でした。

寄宿舎親睦会

今年度は新入舎生1名、新任職員3名を迎えて寄宿舎親睦会を行いました。
まずは全員で自己紹介、いつもよりボリュームたっぷりの食事をいただき、満足したあとは、イントロ当てクイズやジェンガ&黒髭危機一髪ゲームで盛り上がりました。 









  次は何の曲かな~、当てるぞ!

 ドキドキしながらの黒髭危機一髪   ゲーム!

 ハラハラしながら次はどれを抜こ   うかなぁ~(^_^;)










     難しいかも~…

   職員もドキドキ~(^_^;)


    これ抜けるかな?

寄宿舎 清掃活動①

4月11日、舎生全員で食堂清掃を行いました。
手順や時間、用具の場所などを確認した後、先輩が新入舎生に教える形で掃除をしました。
今後は2グループに分かれ、週替わりで毎日夕食後に清掃を行う予定です。








春の健康診断

4月いっぱいかけて、身体計測や各種健康診断を実施しています。
自分の体のことを知り、健康管理について考える機会となっています。









校内研究説明会

校長から示された今年度の学校経営方針と校内研究、研修の関連について研修部主任からの説明が行われました。学校の目指す方向に向かって、課題を解決するためにどうしたらいいか、これからも職員みんなで研究し、日々勉強していきたいと思います。








研修部主任からの説明です。学校課題の解決のために、さぁ、職員一丸となって研修していくぞ!

先生方の見つめる先にあるのは、スクリーンだけではありません。実は『未来』も見つめています。

校内研究の説明です。今年度もICTについて勉強します。授業や各活動に活用し、さらに理解を深めていきたいと思います。


2・3組 新入生歓迎会

22日(土)の参観日に新入生歓迎会が行われました。
新入生2名は、自己紹介ポスターに自分の好きなことを沢山ちりばめて、楽しそうに紹介していました。先輩達よろしくね!








【前日の準備活動】
1年生が喜ぶように、先輩達が華やかに飾り付けをしました。

【新入生の自己紹介】
好きなことを沢山紹介してくれました。サプライズに「くす玉」も登場!

【大成功!!】
司会進行や新入生紹介など、先輩たちも最後までやり遂げました!

【1組】総合的な探究の時間スタート!

1組総合的な探究の時間がスタートしました。

今年度は2週にわたりオリエンテーションを実施。
これまでの活動を振り返ることで学習のイメージをつかみ、今年度の活動について具体的な見通しをもつところから始めました。

今年度は、新たな取り組みにもチャレンジする予定です。生徒からは期待の声が上がっていました。
どのような探究の旅になるか楽しみです。










4組 1学年 作業学習見学・体験の様子

4組の作業学習が始まりました。現在、1年生は見学・体験を行っています。
今年度も3つの班に分かれ、将 来の職業生活や社会自立に必要なことを学びます。
1年生はどこの班を希望するのでしょうか。 









【クラフト班】
機織りを体験しました。リズムよく織ることができました。

【リサイクル班】
柿渋塗りを体験しました。初めてでしたが見事にムラ無く塗れました。

【清掃・農業班】
先輩と一緒に雪囲いの撤去作業を体験しました。









【クラフト班】
木工作業の中から、紙やすりの体験をしました。大量に発生する木くずを処理しながら行いました。

【リサイクル班】
柿渋を塗り終えたリサイクル和紙に、裁縫で飾り付け。すてきなしおりができました。

【清掃・農業班】
皆さんの力で、学校も春の様相を呈してきました。ありがとうございます。


4組新入生を迎える会

14日(金)、4組の「新入生を迎える会」がありました。今年度は久しぶりに全員体育館に集合して行いました。
自己紹介や4組行事の紹介の後、ゲームをしました。なんと、全員優勝!
楽しい時間となりました。








新入生入場。
お祝いの気持ちを込めて、会場をきれいに装飾しました。

2、3年生の自己紹介。
さすが先輩、堂々と発表しています。

パフォーマンスを披露する学級もありました。










新入生の自己紹介。
自己紹介シートにまとめて発表しました。

みんなでゲーム「ビニール傘玉入れ」をしました。30秒間に傘に入った紙玉の個数を競うゲームです。

紙玉が傘にたくさん入りました。
みんなでゲームができて、楽しかったね。


生徒会オリエンテーション

13日の(木)、生徒会オリエンテーションがありました。
新入生代表挨拶の後、生徒会役員から行事や委員会、部活動について説明がありました。
また、
学校生活のきまりについても全員で確認しました。役員の皆さんがクイズを織り交ぜながら分かりやすく伝えていました
1年生のみなさん、今日から生徒会の仲間入りです。みんなで一高養を盛り上げましょう!









新入生代表挨拶。緊張気味でしたが、はきはき話しました。

3月から準備をした役員の皆さん、お疲れ様でした。


【1組】校内ツアー

1組恒例校内ツアーを行いました。
2,3年生が1年生を案内し、校内を巡ります。
特別教室にとどまらず、掲示物の紹介など、先輩ならではの視点で学校を紹介していました。

1年生にとっては、これから3年間を過ごす学校です。この校内ツアーをスタートに居心地のよい場所になって欲しいと思います。












4組集会

この春、4組は生徒と職員合わせて54名でスタートしました。
先週金曜日に入学式を終えたばかりですが、週明けの月曜日、早速集会を行いました。
1年生の紹介をした後、今年の行事や学校生活を楽しく過ごすために大切なことなどを確認しました。

1年生の皆さん、あせらず、少しずつ学校に慣れてくださいね。










職員の自己紹介では趣味などが紹介され、和やかな雰囲気になりました。

給食スタート!

10日(月)から給食がスタートしました。
4校時、1年生は手洗いの仕方や給食のルール、食事のマナーなどについて学習しました。
これから1年間、いろいろな方に感謝をしながら、みんなでおいしく給食を「いただきます!」








【手洗いの仕方】
親指や手首、指の間も丁寧に洗いましょう。

【よい食べ方】
よい姿勢で、よくかんで、ごはんやおかずを交互に食べましょう。

【今日の献立】
麦ごはん、牛乳、コンソメスープ、チーズハンバーグ、フライドポテト、ブロッコリーのツナ和え

【1組】教育部集会

令和5年度、1組は新入生2名を迎え、生徒・職員13名でスタートしました。

4月10日、初めて13名が集まり、1組教育部集会を行いました。
3年生から始まった自己紹介は、今年度の目標あり、決意表明あり。
緊張気味だった1年生も、先輩方の発表を見てリラックスしたのか、堂々とした発表でした。

引き続き行われたオリエンテーションでは、高等部の生活について説明がありました。
先輩から、進級に必要なことや中学部との違いを聞き、1年生の表情がぐっと引き締まったように感じました。

今年度13名で過ごすことができる日数は190日。どんな190日になるか楽しみです。









最高学年としての決意

令和5年度への意気込み

先生方も全員自己紹介をしました。

新任研④

本校は、肢体不自由、知的障害の生徒を対象としており、職員は両方の生徒に関わる知識や技能が求められます。
一般的な車椅子の他に、生徒によってカスタマイズされた様々な車椅子も準備されており、実際に乗ったり触ったりしながら、説明を受けて動かし方の確認をしました。
  

新任研③

今日の新任研は、情報教育室の使用についての確認を行いました。情報処理の技術は年々必要とされる比重が大きくなっています。私たちも学び続けなくては!








電子黒板を使いながら、研修を行いました。言葉だけでなく視覚に訴えることの効果を実感します。

上手くいかないことや分からないことはもちろんあります。しかし、私たちは諦めません。

研修中の様子です。今年も新任の先生方は少しでも多くのことを吸収しようと一生懸命です。


新任研②

本校の安全管理に関わる設備や物品の使用について、健康安全部から講義がありました。放送設備や非常時の呼び出し装置の使い方、防災に関わる物品の配置場所など、生徒が安全に学校生活を送るための詳しい説明がありました。
  

令和5年度入学式・始業式


4月7日、入学式・始業式を行いました。
新入生代表による、誓いの言葉では、
少しの不安と大きな希望を胸にい抱きつつも、仲間とともに困難を乗り越えていくことを誓いました。
2、3年生と向き合う新入生。
新入生の大きな返事は体育館に響き渡りました。

新入生だけでなく、新2、3年生のみなさんにとっても
大事な日。進級、おめでとうございます。

新任研①

青森第一高等養護学校には今年度も数多くの先生方が新しく赴任しました。学校ごとにさまざまな特徴があります。新任の先生方が本校で実力を存分に発揮するために、一生懸命に研修に向かっています。








教務主任から教育課程(カリキュラム)の説明の様子です。生徒に合わせてさまざまな課程が作られています。

テイネイブランドの説明です。私たちが生徒と共に育んでいく人間味あふれる一高養のブランドです。

新任の先生方の受講の様子です。話を全て吸収しようと瞳が輝いていました。


修了式、離・退任式

24日(金)修了式、離・退任式を行いました。
修了式では、在校生全員の名前が読み上げられ、学年代表が校長先生から修了証を受け取りました。
離・退任式では、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めて、生徒から花束を贈呈しました。
今年度はコロナ禍で制限されていた修学旅行やめいせい祭などが実施できるようになり、行事やふだんの学習活動ひとつひとつに一生懸命、真摯に取り組むことで、個々の力が確実にレベルアップしました。
その自信を胸に、新年度のスタートを切ることができそうです。









【修了証書授与】
1学年代表として修了証を受け取りました。

【修了証書授与】
2学年代表として修了証を受け取りました。

【校長式辞】
新2・3年生になる生徒へ校長先生からお話しがありました。









【離・退任者挨拶】
離・退任される先生方から、お別れの話がありました。

【生徒代表挨拶】
生徒会長から、感謝の気持ちが伝えられました。

【花束贈呈】
感謝の言葉を掛け合いながら花束が渡されました。

第3回大清掃

年度末の大清掃を行いました。新年度を迎えても気持ちよく学べるよう、1年間使用した教室や特別教室などをていねいに掃除しました。




















1組 マシュー先生との学習

3月10日(金)、ALTのマシュー先生が来校しました。
マシュー先生との学習は、今年度はこれがラストです。
今回は、春のイベントであるセントパトリックスデーとイースターについて学習しました。
マシュー先生にスライドで説明してもらってから、生徒たちが大好きなKahoot!というクイズアプリで復習を行いました。
クイズで高得点が取れるようにできるだけ速く正解しようとするあまり、押し間違えて「ギャーッ!!!」となる場面もありました(笑)
    
    

寄宿舎 退舎式と卒業生を囲む会

3月2日、寄宿舎では退舎式が行われました。今年度は、5名の寄宿舎生がゆうあい寮を巣立っていきました。
別れはさみしいですが、次のステップでも頑張ってほしいと思います。みなさん ご卒業おめでとうございます!

    
  卒業生より「感謝の言葉」     在舎生から「送る言葉」         記念品の贈呈


    
退舎式の後は、卒業生を囲む会が行われました。
卒業生と在舎生が一緒にデュエットをしたり、ねぶたダンスを踊ったりと、盛り上がった会になりました。
最後は卒業生から、ゆうあい寮での思い出を「あいうえお作文」で発表してもらいました。

卒業証書授与式

3月3日(金)令和4年度卒業証書授与式が行われました。








     卒業生入場

    卒業証書授与

     送ることば









 お父さん、お母さんに立派な姿を

     別れのことば










       校歌

   対面式で在校生も参加

 たくさんの拍手に見送られ退場









    学級担任と記念撮影

  卒業生に花束が贈られました

    

令和2年4月に入学してから新型コロナウイルス感染症対策で、行事の中止や制約のある中で学習活動に励んだ3年間でしたが、
卒業証書授与式では、お父さん、お母さんや在校生、職員などたくさんの人に見送られました。
青森第一高等養護学校での3年間の思い出を胸に、新しい世界へ。
私たちは今後も皆さんを応援しています。がんばれ~!