トピックス

2024年3月の記事一覧

令和5年度 修了式、離・退任式

3月26日(金)修了式、離・退任式を行いました。
修了式では、学年の代表生徒が校長先生から証書を受け取りました。
その後、各学級で一年の頑張りを振り返りながら、一人ひとり学級担任から修了証書を受け取りました。
 ​

【1学年代表】

【2学年代表】 【校長式辞】

 

 離・退任式では、異動される先生方から別れのことばがありました。生徒会長から感謝のことばのあと、花束のプレゼント贈呈がありました。

異動先でのご活躍を期待しています。

令和5年度 卒業証書授与式

3月8日(金)令和5年度卒業証書授与式が挙行されました。
新型コロナウイルス感染症対策で、行事の中止や制約のある中で学習活動に励んだ3年間でしたが、ご家族の皆様を始め、在校生や職員などたくさんの人に見送られながら、慣れ親しんだ学び舎を巣立ちました。

青森第一高等養護学校での3年間の思い出を胸に、それぞれの道で活躍されることを願っています。私たちは今後も皆さんを応援しています。
 
卒業おめでとう!

3年間の思い出を胸に卒業証書を受け取りました。

 練習以上の大きな声で返事をすることができました。

 緊張しながらも堂々とした姿勢で授与式に臨みました。

心に響く別れの言葉でした。

寂しさをこらえながら退場しました。

たくさんの先生方に祝福されての下校となりました。

藍染め和紙でバッグ作り

3年2組では、7月から藍染め和紙を使ったバッグ作りに取り組んできました。こんにゃく糊作りから始まり、糊付けしたり、藍液で染めしたりしました。藍染め和紙ができあがると、クリアケースを使った藍色の綺麗なバッグを作ることができました。生徒は誰にプレゼントするか決めているようでした。
 ​

こんにゃく糊づくり、筋肉痛になります。

和紙を丈夫にするためこんにゃく糊を塗ります。 

ムラにならないように藍染め作業をします。 
藍染め和紙でバッグ作りに挑戦。 ドライヤーでクリアケースを柔らかくします。 ハトメで穴を開けて持ち手を付けて完成。

 

思いを込めて

今年は暖冬でしたが、3月に入ってからの降雪で、一転冬景色となりました。

卒業証書授与式を今週末に控え、2年4組の清掃・農業班(雪かきチーム)が除雪の合間に雪だるまを作りました。聞くと「卒業する先輩を思って作った」とのこと。先輩も後輩の思いをしっかり受け取っていました。

春が近づくと雪だるまは溶けてしまいますが、お互いへの思いは残っていくと思います。