トピックス

お知らせ & 校内の様子 など

授業スタート

17日(水)から授業が始まりました。
久しぶりに生徒の皆さんの明るい表情を見ることができました。
冬休みの思い出を聞くと、家の手伝いをしたり、友達と遊んだり、のんびり過ごしたり・・・、楽しく過ごしていたようです。
これから学年のまとめの時期になります。みんな、体調を崩さずに過ごしてほしいです。
 ​

 

【1組】進路講話会

12月14日(木)5、6校時に1組進路講話会が行われました。
今回は、分身ロボットカフェDAWNで公認OriHimeパイロットとして勤務されている工藤麻美様に講師を務めていただきました。
工藤様には昨年度の修学旅行で東京方面を訪れた際に本校生徒の対応をしていただいたご縁があり、今回の機会が実現しました。
講話では、ご自身の経験に基づく社会で働く上で大事なことや、分身ロボットOriHimeを活用した働き方など多様な視点からのお話をいただきました。
講話後には生徒から多くの質問が挙がり、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。
参加した生徒からは、「自分の将来を考えるよい機会になった」との感想が聞かれ、卒業後の生活を自分事として考えるたいへん貴重な機会となりました。
 

【書道部】特賞入賞

第42回(令和5年度)「肢体不自由児・者の美術展/デジタル写真展」において、3年石田昂雅さんが特賞である毎日新聞社会事業団賞に入賞し、先日オンラインで表彰式に参加しました。
胸章とメダルを胸に表彰式へ。緊張の面持ちでしたが、名前を呼ばれると「ありがとうございました」と感謝の言葉を伝えていました。
石田さんは、第38回障害者による書道・写真全国コンテストにおいても、941点の中から10点選ばれる金賞を受賞しました。今年度、大活躍です。
受賞、おめでとうございます!
   

後期産業現場等における実習報告会【2組】

12月18日(月)5校時、2組の産業現場等における実習報告会が行われました。10月30日(月)から11月30日(木)の約1か月間の実習を終え、一人一人が見学や体験を通して得たことや感想、がんばったことなどを発表しました。また、激励会で発表した各々の目標について、しっかり評価し、1・2年生は来年に向けての課題について、3年生は、就労に向けた意気込みを堂々と発表することができました。校長先生からは、1年間の激励会・報告会を通し、みんなが成長していることを感じたとのこと。1・2年生は、課題を見付けたようでそれに向けて取り組んでほしい。3年生は、卒業後を意識し、残りの学校生活でさらなる力を身に付けてほしいと激励をしていただきました。
 ​

【1組】ミラコン2023

ミラコン2023~未来を見通すコンテスト~第6回プレゼンカップ全国大会第1ブロック(北海道・東北)大会が行われ、2年生2名が応募しました。
この大会は「視点を価値に、経験を未来へ」をコンセプトに、自分でテーマを決め、プレゼンを考え、DVDを作成し応募します。
今回、野呂律稀さんの「冬用の装具について」が最優秀賞に、髙橋來華さんの「よりよい家庭生活を身近に~スーパーでの買い物について~」が」優秀賞に選ばれました!おめでとうございます!
野呂さんのプレゼンは、12月13日にオンラインで行われた全国大会に進み、説得力賞を受賞しました!
 
 

全校集会

12月22日(金)3校時に全校集会が行われました。
 
     
校長先生からは冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

賞状伝達が行われました。書道作品で受賞しました。

プレゼンテーションの東北大会で最優秀賞を受賞しました。

生徒会役員が作成した休み中の諸注意についての動画。 生徒会の動画+寸劇は毎回生徒も職員も楽しみにしています。 感想発表ではたくさんの生徒が発表してくれました。
 
 

広報委員会の活動

 広報委員会では毎年壁新聞「Zoom」を作っています。メンバー全員で考え、今年は全校生徒と先生方にアンケートを取って記事にすることにしました。
先日、ようやく1号、2号が完成!
掲示すると、たくさんの人が読んでくれました。その様子を見て、新聞を作った広報委員も喜んでいました。
   

 

 

星 舎祭

 12月12日(火)、寄宿舎では恒例行事の「舎祭」が行われました。オープニングに続いてチーム対抗による、割り箸落としゲーム、早押しクイズで盛り上がった後は、Xmasの雰囲気たっぷりなスペシャルメニューの食事をおいしくいただきました。お楽しみの余興では、芸人ものまねクイズにマジックショー、マイケルダンスショーでは見事なムーンウォークが披露され、盛り上がりは最高潮に3ツ星音楽
みんなの笑い声が響き、たくさんの笑顔があふれた楽しい時間となりました。

今日の給食

今日の給食はフィレオチキンやポテトサラダ、フルーツポンチなどボリューム満点。
冬休み前、クリスマス気分も味わうことができました。
   

悪質商法学習会

12月15日(金)に、青森県消費者生活センターの方をお招きし、2学年と希望者を対象とした悪質商法学習会が行われました。
学習会では、スマートフォンや買い物に関連した、若者に多い詐欺や消費者トラブルについてお話を伺いました。クイズや簡単な劇を交えながらのお話だったこともあり、みんな真剣な表情で話を聞いていました。
 
最後はテルミちゃんと一緒にダンスをして、楽しい雰囲気で学習会を終えました。
 

画伯のたまご

現在、青森県総合社会教育センター2階展示スペース(「画伯のたまご」)に本校生徒の作品が展示されています。
個性がきらりと光る作品ばかりです。ぜひご観覧ください。
 
・期間:12月1日(金)~12月26日(火)9:00~19:00
 ※第4月曜日は休館日のため、ご覧になれません。
 
     
 

健康に過ごそう

12月になりました。今年もあと1か月です。
ここ数日、急に寒くなり体調を崩す生徒も見られるようになってきました。
みんな元気に、冬休みやクリスマスなど、これからの楽しい行事を迎えられますように。
さて、保健室前には、年間を通して健康に関するポスター等が掲示されています。
現在はインフルエンザの記事の他、冬を楽しく過ごすためのヒントを掲示しています。
シャレが効いていて実におもしろい。ヒントを意識して、健康に冬を過ごせそうです。

 

季節を感じるきれいな装飾もGood!

 

令和5年度 めいせい祭を開催しました

本校の学校行事において、大きな位置づけとなる「めいせい祭」は「自主・明朗・誠実」の校訓の一部(明・誠)からとって、作られた行事名です。
今年は4年ぶりに、入場制限を行わずにめいせい祭を開催しました。施設コーナーを設け、産業現場等における実習や進路先としてお世話になっている事業所様にも同時に出店していただき、会場全体が賑わいました。また、青森北高校から6名の生徒が来校し、本校生徒と交流をしながら、運営の補助をしていただきました。在校生も来場者の皆さんも心から楽しんでいる様子が見られました。たくさんのご来場と、生徒への温かい励ましの言葉、ありがとうございました。
 
     

【1組:ボッチャ】

ジャックボールにより近づけられた方が勝ちです。勝てば景品が豪華になる特典も!

【1組:販売体験】

今年は「こぎん刺しのしおり」と「ねぶた柄のポチ袋」の販売にも挑戦しました。

【2・3組:ボウリング】

対戦相手を指名かルーレットで選択してもらい、真剣勝負をしました。

 
 
 

 【2・3組:ボウリング】

たくさんのお客様と元気な交流生と、たくさんの交流ができました。気持ちのよい疲労感の中、笑顔で記念撮影。

【4組:クラフト班】 

木工芸、革工芸、手工芸(機織り)の三部門から、たくさんのテイネイ製品を販売しました。

 【4組:クラフト班】

一つ一つ、一針一針、一織り一織り、テイネイに心を込めて作った製品。次々売れ、レジ係は目が回る忙しさでした。

     

 【4組:リサイクル班】

牛乳パックを、柿渋和紙に生まれ変わらせています。すべて手作業でテイネイに仕上げた製品を販売してました。

 【4組:リサイクル班】

今年のテーマは「ココカラ!わたしたちのSDGs」。新商品や藍を使った製品も店頭に並びました。

 【4組:清掃・農業班】

誰の指示を受けずとも、お客さんの切れ間にも、品出しや前出しを行う生徒も。「お客さんが見えやすい方がいいよね」

    

 【4組:清掃・農業班】

自分たちで、種をまき、水をやり、一生懸命に育ててきた野菜があっという間に売れていきます。来年は何を育てようかな?

【めいせい祭実行委員会:看板作成】  

令和5年度のめいせい祭スローガンは

「輝望」~みんなと心を一つに~

でした。仲間と心を一つにし、たくさん準備して、たくさんの来場者と触れあって、たくさん学ぶことができました。

味噌カレー豆乳ラーメン!

本校の給食は、火曜日、麺が主食のメニューになっています。
21日(火)の給食に「味噌カレー豆乳ラーメン」が提供されました。
全国的に認知度が上がってきている味噌カレー牛乳ラーメンの豆乳バージョン。
スパイシーかつマイルドな味わいでおいしかったです。
   
 

青森北高校 普通科のみなさんとの交流

11月7日に青森北高校 普通科の生徒3名が来校し、1組生徒と交流をしました。
この交流は「あおもり創造学」という青森県の事業の一環として行われたものです。
交流では北高生のみなさんが企画した「ボッチャ」と「字合わせゲーム」が行われました。ボッチャでは白熱したゲーム展開に盛り上がり、字合わせゲームでは全員で協力して「ありがとう」の文字を完成させました。
交流を通じて、北高生のみなさんの温かいおもてなしの心を感じることができました。
 
 
 
この日のために北高生のみなさんはボッチャの練習をしてきたそうです。

「ありがとう」の各文字のパーツがバラバラになっていて、みんなで「字合わせ」!

無事に「ありがとう」が完成して、記念写真

後期産業現場等における実習報告会【1組】

10月31日(火)3校時、1組の後期実習報告会が行われました。今回の実習では全員が校外での実習を経験しました。

司会進行は2年生が務め、少し緊張しながらも落ち着いて進めていました。

2、3年生の発表では、一人一人が自分の課題を分析して、克服するためにどうすべきか考えて発表していました。特に3年生は、就労に向けた意気込みを感じさせる発表でした。

1年生はこれから実習を行う生徒もいたため、実習の目標を堂々と発表していました。

報告を聞いた校長先生からは、学生のうちは授業に取り組むことが一番大切であるというお話しを頂きました。これからも自分自身の課題を意識しながら、日々の授業に集中して取り組んでいきましょう!

     
   

 

遠隔社会見学【1組】

10月19日(木)、1組でOKIワークウェル主催の遠隔社会見学に参加しました。

この事業は、簡単に訪れることができないような全国の外部施設をオンラインで見学するものです。今回の見学先は東京都武蔵野市にあるNTT技術史料館でした。

見学テーマは「電話の歴史」で、日本の通信技術の歴史について、実物をみながら学ぶことができました。また、見学にあたっては他都道府県の特別支援学校も参加し、その様子についても知ることができました。

生徒たちは、電話機の実物やその技術に関する説明に興味津々でした。他校の様子にも刺激を受けたようで、有意義な時間となりました!