トピックス

2024年12月の記事一覧

全校集会

12月20日(金)3校時に全校集会が行われました。

校長先生のお話

 賞状伝達「障害者による書道・写真全国コンテスト」

 賞状伝達「ミラコン2024」「青森県学校給食レシピコンテスト」

賞状伝達「JAPANレザーアワード2024」本校職員が受賞

 生徒会役員が作成した休み中の諸注意についての動画を視聴 生徒会役員による寸劇は、毎回笑いあり

1月14日(火)が開舎日、15日(水)が登校日となっています。

体調を崩さないように冬休みを楽しみましょう。

【1組】ミラコン

1組3年生が、3年間通して挑戦してきたものがあります。

~ミラコン~「視点を価値に、経験を未来へ」をコンセプトに、自己の経験から、自分の描く未来にとって必要な社会や地域への提案を行うものです。

ミラコン2024~未来を見通すコンテスト~第7回プレゼンカップ北海道・東北ブロックの結果が先日届き、髙橋來華さんの「荷物を運びやすくするための小さな工夫」が第1位に。野呂律稀さんの「日常生活の不便を便利に」が奨励賞(第3位)に選ばれました。

集大成となる今年は、卒業後の生活をイメージしながら身近な話題をテーマに取り上げ、提案しました。展開、まとめ、問題提起、非常によくまとめられた発表でした。

12月11日には全国大会がオンラインで行われ、髙橋さんが参加。見事、独創性賞を受賞しました!今回、ファイナリスト7名で交流会も行われ、発表とはひと味違った、和気藹々とした雰囲気の大会でした。

 3年間頑張りました! 緊張の全国大会

【書道部】入賞おめでとう!

第39回障害者による書道・写真全国コンテストにおいて、書道部2年小山内龍弥さんの「明」(あかるさ)が、金賞に選ばれました。おめでとうございます!

今回、書道部門には全828点の応募があり、金賞はなんと10点!

紙面に対する文字のバランスが何とも言えない、小山内さんの優しい線で書かれた作品です。ぜひ、大会ホームページもご覧ください。

2・3組「スケート学習」

冬の校外学習「スケート学習」を盛運輸アリーナ(青森県営スケート場)で行いました。
スケートリンクでは、そりやスケートチェアに乗り、仲間と一緒に競争したり、鬼ごっこをしたりしました。普段味わえないスピード感を堪能することができ、「寒いけど楽しい!」と満面の笑顔でした。

青森県学校給食レシピコンテスト「藍のトーマーボー丼」が優秀賞!

令和6年度青森県学校給食レシピコンテストにおいて、1組2・3年生の「NTZ」グループが考えた「藍のトーマーボー丼」が「優秀賞」を受賞しました。

レシピは5月中旬から家庭科の時間で考え始め、畑で育てている「藍」を使用することにしました。栄養教諭の先生にもアドバイスをいただき、9月に試作。その上で応募したところ見事、優秀賞となりました。12月には賞状とたくさんの副賞をいただきました。

そして、12/16(月)の給食には受賞をお祝いした「トーマーボー丼」がでました。トマトのホール缶や鶏ひき肉、白マーボー豆腐の素を使用し、藍の代わりに水菜が使用されていました。レシピを考案した生徒からは、「丼にして食べたので、もう少し白マーボーの味がするとよかった。さらにアレンジしてみたい。」という声やクラスメイトからは、「トマトが苦手だけど、トーマーボー丼は全部食べられた。おいしかった。」という声が聞かれました。今後は、副賞を使った調理実習もできたらいいな~と話しています。

 

1組 総合的な探究の時間 校外学習

12月11日(水)に、1組総合的な探究の時間の校外学習で、あおもり藍産業株式会社の藍染め工場を見学しました。

見学では、藍染めの一連の工程を実演してくださいました。藍染め液に浸して緑色に染まった布が、水洗いすると一瞬で鮮やかな藍色に変化する場面では、生徒から驚きの声が上がりました。

生徒から「藍染めで一番大切にしていることは何ですか」「布以外に染めることはありますか」など質問があがり、丁寧に回答いただきました。そのやり取りを通じて、生徒は藍染めの知識を広げることができました。あおもり藍産業株式会社のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

     乾燥させた藍の葉        8色に染め分けができるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

    染めている最中は緑色          水洗いすると藍色に!

寄宿舎 舎祭

12月10日、寄宿舎では冬の行事、舎祭(しゃさい)が行われました。 

前半はみんなでゲームやクイズを楽しみ、夕食を挟んで、後半は舎生や職員からの出しものを中心に、さまざまな発表を楽しみました。

あっという間でしたが、笑いあり、涙ありと、とても盛り上がった会になりました。

これから舎祭がはじまるよー♪

進行にドキドキ・・・

お題に合わせて、みんなで答えをそろえよう!

「以心伝心ゲーム」

いつの間にか変わったところが!?

「アハ体験クイズ」

クラムチャウダー香るクリスマスムードの

「夕食タイム♬」

「手品」

あのハンドパワーの使い手がゆうあい寮に現る!!

「コント」

一世を風靡したOL、ブルゾン〇〇も参加!

 「キーボード演奏」

非常勤の先生による癒やしのジブリ生演奏♪

「バンド演奏」

密かに練習を積み重ねたback numberを5人で演奏!

最後はみんなで写真撮影!舎祭、サイコーでーす!!

4組 カーリング教室

12月11日(水)オカでんアリーナで4組カーリング教室が行われました。
 
4名のカーリング指導者のもと、生徒は4つのレーンに分かれ、氷の上を歩くところから始まり、ブラシの使い方、ストーンの投げ方等を教わりました。そして最後は試合をして、楽しくカーリング教室を終えることができました。
カーリングというスポーツに触れ、楽しさ、難しさを肌で感じることができ、とてもいい経験になりました。
 
オカでんアリーナ、カーリング協会の皆様、お世話になりました。
 

 1年生は初めてのカーリング教室!ルール、マナーを守り、

先輩や指導者と一緒に楽しくできました。

2・3年生は、経験しているだけあってさすがの動き!ストーン、ブラシを巧みに

使いこなし、白熱した試合を繰り広げていました!

3年生は最後のカーリング教室!

仲間と仲良く一緒に、カーリングを楽しむことができました!

【1組】北高交流

12月6日、今年度最後の北高交流が行われました。

今回はスポーツ科学科3年生の皆さんとモルックを通して交流しました。

最初こそ静かにスタートしましたが、いざゲームが始まると、いたるところで歓声があがっていました。本校生徒がゲームの中で活躍できるように独自ルールを開発してくれたチームもありました。

ゲームが終わるとチームごとに記念撮影。そちらもにぎやかに進みました。

最後、閉会式で、北高の生徒さんから「スポーツを通して交流できて楽しかった」本校生徒からは「大人数でできて楽しかった」と感想が聞かれていました。

雪の中歩いてきてくれた北高のみなさん、楽しい交流の時間をありがとうございました。

【書道部】青森県高等学校総合文化祭

12月6日~8日にかけて第45回青森県高等学校総合文化祭書道部門が開催され、本校書道部も参加しました。

会場には180点余りの作品が並び、それはそれは壮観でした。

来場の皆様からは、本校生徒の作品にも感想をお寄せいただきました。

会場で作品を見た書道部員は、早くも来年に向け気持ちを高めていました。