トピックス

お知らせ & 校内の様子 など

【寄宿舎】秋の味覚を楽しむバーベキュー

青森市内では朝晩の気温がぐっと下がり、秋の訪れを感じる頃となりました。
寄宿舎では、生活体験活動の一環としてバーベキューを実施しました。前日には、舎生が協力して生協まで買い出しに出かけ、食材をそろえました。
当日は、玉ねぎを切ったり、焼きそばを焼いたりと、役割を分担しながら調理を進めました。外で食べる食事は格別で、炊き立ての新米と焼き肉の相性が最高!!!笑顔と笑い声があふれるひとときとなりました。
仲間と協力して作り上げたおいしい食事を通して、寄宿舎生活の楽しさと充実感を改めて感じることができました。

1年4組 奉仕活動「寄宿舎の窓拭き」

 10月22日(水)に本校寄宿舎の窓ガラスの清掃を行いました。スクイージーやウォッシャーなどの道具を使って舎務室や廊下や各部屋の窓ガラスを綺麗にしました。生徒は「水滴が残らないように拭いた。」「端まで丁寧に拭いた。」「綺麗になってよかった。」と話していました。また、生徒自ら報告や相談をする姿を見て、普段の作業学習や現場実習で学んできたことが繋ってきていると感じました。これからもたくさんの経験を積み重ねていきたいですね。

1年4組 調理実習

 先週4日間の産業現場等における実習を終え、今週は学級で楽しく調理実習を行いました。今回は「カレーライス」「塩キャベツ」「りんごゼリー」を作りました。手順や役割を確認しながら、みんなで協力して調理をすることができました。学級の畑で育てたジャガイモが入ったカレーライスはとてもおいしく、たくさんおかわりしました。

職業に関する学習会が行われました

講師に吾妻珠紀先生をお迎えし、後期現場実習に向けた職業に関する学習会を行いました。

相手の話を聞く練習では、返事やうなずきのほかに、質問をすることでお互いの理解が深まったり、距離を縮めたりすることができることを学びました。

後期産業現場等における実習の目的や、自己評価を行う上での観点を再確認しました。 基本となる挨拶や話を聞くときの態度や姿勢について実際に練習を行い、確認しました。

令和7年度 第63回 東北地区肢体不自由教育研究大会(青森大会)

9月25日(木)、26日(金)の2日間にわたり、本校を主管校として、令和7年度 第63回 東北地区肢体不自由教育研究大会(青森大会)が開催されました。

大会の主題は「「一人一人の確かな学びを目指して」~肢体不自由教育における個別最適な学びと協働的な学びの充実~」です。

大会初日の9月25日は、青森県外の東北地区からの参加者を対象として学校公開を行いました。参加者は午前に青森第一養護学校を見学した後、本校を見学しました。

授業の中で、生徒が参加者の方々にインタビューをして東北の特産品などを教えてもらう、という活動があり、和やかに交流する場面も見られました。参加者から本校職員へ多くの質問が寄せられ、みなさまの熱量を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

大会2日目は、青森市内のアピオあおもりを会場として約160名が集まり、分科会と講演が行われました。

午前の分科会では東北6県から話題提供があり、先生方の指導実践について発表が行われました。協議や指導・助言を通して今後の授業に生かそうという真剣な雰囲気を感じました。

午後は文部科学省初等中等教育局 視学官 菅野 和彦 氏により、「特別支援教育の動向と肢体不自由教育への期待~一人一人への確かな学びの実現~」と題して講演が行われました。

講演では、今後の学習指導要領の改訂の方向性や、ICTを活用した肢体不自由教育の効果的な指導内容・方法について、具体的に解説をしていただきました。

2日間にわたって行われた本大会は、東北地区の教員が集まって時間を共有することができた貴重な機会となりました。この大会で得た知見が東北の各校に還元され、さらなる肢体不自由教育の充実・発展につながるものと感じた大会となりました。

御参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

後期産業現場等における実習激励会

 

10月7日(火)、本校体育館で令和7年度後期産業現場等における実習の激励会が行われました。今回から全校合同で行われることになり、司会は4組生徒が担当しました。

生徒はそれぞれ、実習先と実習の目標を発表し、生徒全員が発表した後、教頭先生から「頑張ってきてください」と激励の言葉がありました。

激励会の最後に、お互いの頑張りに期待して、「実習頑張るぞ」「エイ、エイ、オーッ!!」とエールを送り合いました。

3年生にとっては今回が最後の実習です。卒業後の進路に向けて、実り多い実習になるよう頑張りましょう!!

【1組】総合的な探究の時間の学習~校外学習~

今年度の総合的な探究の時間は「自分の『好き』を探そう」。生徒が掲げた『好き』はマカロンと新幹線ということで、9月10日(水)に『好き』を探しに行きました。

午前は、マカロンを知るため、市内のお菓子屋さんグートロンふじやさんに伺いました。大変丁寧に分かりやすく説明いただき、見学の最後にはお店で作っているお菓子をお土産に頂戴しました。学校に帰り、早速いただきましたが、ほんとうに美味しいお菓子でした。

午後は、新幹線を知るということで、新青森駅に伺いました。新青森駅でも駅長さんをはじめ3名の職員の方に大変丁寧に説明いただきました。東京行きの新幹線の発車や、北海道から到着した新幹線を見ることができました。北海道から新幹線が到着し、JR北海道とJR東日本の乗務員交代が2分間という大変短い時間で引き継がれる様子も見ることができました。今回の校外学習は午前午後ともにわくわくの止まらない学習になりました。

これから、生徒は今回の校外学習で得た内容と学校での調べ学習を合わせ、総合的な探究の時間の発表会に向けてまとめの活動を進めていくことになります。校外学習での「わくわく」をどのように表現してくれるのか本当に楽しみです。

【1組】企業等見学会

9月12日(金)、令和7年度1組企業等見学会を行いました。

午前は青森市幸畑の青森コロニーリハビリに行きました。本校卒業生が実際に使っている部屋を見学したり、利用者の方が働く様子を見たりしました。利用者の方々の笑顔で働く姿が印象的でした。

午後は、青森市浦町奥野のでじるみ青森中央に行きました。利用者の方々はパソコンを使ってアイデアいっぱいのイラストやオリジナルのキャラクターを創作していらっしゃいました。利用者の方々がお互いに考えを出し合い、協力して創作活動に取り組まれている姿が印象的でした。その後、職員の方から事業内容についての説明があり、引きつけられるように聞き入っていました。

見学会の振り返りで、生徒自身が「今後の自分の実習先や卒業後の仕事について具体的に考えるきっかけになったと思う。」という感想もあり、生徒にとって、大変有意義な時間となりました。 

【寄宿舎】秋の味覚をみんなで味わいました。

10月5日(日)、明日の十五夜を前に、職員の方からいただいた梨を、みんなでおいしくいただきました。
みずみずしく甘い梨に、「秋を感じるね」「おいしい!」と笑顔が広がりました。
季節の恵みに感謝しながら、秋のひとときを楽しむ時間となりました。
 
来週からは、いよいよ後期の実習が始まります。それぞれが実習に向けて、少しずつ心と体の準備を進めています。

10/1 始業式、校内ゲーム大会

10月1日(水)より後期の学習が始まりました。
後期の行事や予定について校長先生よりお話がありました。
助け合うことや継続の大切さについても再度お話があり、後期産業現場等における実習を目前に控えた生徒達の気が引き締まったように感じました。
 

また同日から、生徒会主催による校内ゲーム大会も開かれました。
2日間の開催で、学級や学年混合の全9チームがボッチャで得点を競い合いました。会場で観戦している生徒や先生からも応援の声や、出場選手のプレーへの拍手が送られるなど、全校規模で盛り上がることができた楽しい大会となりました。

校長先生よりお話、後期もたくさんの行事が予定されています。

校内ゲーム大会では、学年を問わず多くの参加者が集いました。
的に描かれた点数を合計し、一番高いチームが優勝となります。 2日目の大会では仮装して出場するチームもあり、盛り上がる試合となりました。

2組 校外学習に行ってきました!

 
10月2日(木)、2組は校外学習で「ねぶたの家ワ・ラッセ」に出かけました!
油川駅から電車に乗って青森駅まで行きました。生徒は窓の外の景色を楽しみながら移動時間を満喫していました。
ワ・ラッセでは展示されているねぶたの見学や、囃子体験、制作体験をしました。
囃子体験では、手振鉦や太鼓を体験することができ、リズムに合わせて力強く演奏していました。
制作体験では、うちわづくりに挑戦しました。講師の方に教わりながら集中して取り組み、それぞれの個性が光る、世界に一つだけの作品が完成しました!
今回の校外学習を通して、青森の文化に触れ、仲間との絆を深めることができました!

前期終業式

9月25日(木)、前期終業式を行いました。
4月から新しい環境での学校生活が始まり、日々の学習活動や行事などを通して、成長する生徒の姿をたくさん見ることができました。
 
後期は産業現場等における実習や技能検定・発表会、めいせい祭などの活動が予定されています。様々な活動を通して、1つずつ課題を乗り越えながら理想に近づけるよう頑張りましょう!
校長先生より、前期の行事の振り返りや、小さなことを積み重ねることの大切さについてお話がありました。 校歌斉唱で前期の締めくくりを行いました。後期も頑張りましょう!

「かかしフェスタ de Aburakawa」へ作品を出展しました!

9月20日より開幕している「かかしフェスタ de Aburakawa」、青森第一高等養護学校からは生徒達が制作した3点のかかしを出品しました。
題材は今年のニュースや地域に関連するものから選び、学年・クラス間で協力しながら制作を行いました。
また、かかしの設置は23日に本校職員によって行われ、設置の様子は青森朝日放送にて取り上げられました。

ニュース映像はこちらからご覧いただけます。

【寄宿舎】「にぎやかな休日!ランチとボウリングでリフレッシュ」

9月23日(火)週半ばの祝日を利用して、寄宿舎のみんなで外出してきました。野木和団地バス停から青森市営バスに乗り、シーナシーナ青森でフードコートのランチを満喫!それぞれ好きなメニューを選んで、にぎやかなお腹いっぱいのお昼となりました。

午後は、ラウンドワン青森店でボウリングに挑戦。久しぶりのプレーに大盛り上がりで、スペアやストライクが出るたびに大きな歓声があがりました。笑顔あふれる一日となり、休日らしい楽しいひとときを過ごすことができました。

寄宿舎では、こうした外出を通して余暇を楽しむ力を育み、休日の過ごし方を大切にする活動を今後も続けていきます。

 

 

【寄宿舎】地域をきれいに✨ 第1回清掃活動

9月18日(木)、寄宿舎生が本校周辺で清掃活動を行いました。
校門から野木和団地バス停を経由して、ファミリーマート青森野木和店までの道のりを、軍手とごみ袋を手に、熱心にごみ拾いをしました。

短い時間でしたが、「地域をきれいにしたい」という思いで取り組む姿がとても頼もしく感じられました。
活動の後には、きれいになった道を見て、自然と笑顔がこぼれていました。

地域に目を向け、奉仕の心を育むこの活動を、これからも続けていきたいと思います。

教育・福祉関係機関学校見学会

 
 

令和7年9月8日(月)、教育・福祉関係機関の職員の方々を対象とした学校見学会 を実施しました。

当日は、多くの関係機関からご参加いただき、授業や寄宿舎の見学などを通して本校の教育内容や生徒の学習活動について理解を深めていただく機会となりました。

授業参観では、自由に教室を見学いただき、生徒の学ぶ姿や教員の支援の様子をご覧いただきました。

4組校外学習(総合的な探究の時間)を行いました

4組では総合的な探究の時間として、「地域と私たちの暮らし」と題し、グループで調べ学習や体験活動を行っています。

先日の校外学習では、各グループがそれぞれのテーマのもと、地域の施設で見学したり体験したりしてきました。

当日は天気にも恵まれ、移動も含めて楽しく学ぶことができました。

1月には、それぞれのグループが活動をまとめたものの発表会を行う予定です。

スポーツグループはボウリング場のほか、スポーツ施設を巡りました。

音楽グループは金木町の津軽三味線会館で本場の演奏を聴きました。 交通機関グループは浅虫温泉駅や青森駅周辺を散策しました。

食物グループは蓬田村のトマトが生産・出荷・販売される現場を見学しました。

美術グループは午前中に津軽塗りの研ぎ出し体験を本校で行いました。 美術グループは午後に北のまほろば歴史館で工芸品を鑑賞しました。

【寄宿舎】避難訓練を行いました。

9月3日(水)、寄宿舎で今年度2回目の避難訓練を行いました。早朝に厨房から火災が発生した想定のもと、舎生は職員の指示に従って落ち着いて避難し、短時間で全員が安全に避難場所へ移動することができました。
今回の訓練を通して、防災意識を高めるとともに、非常時の行動や必要な持ち物を改めて確認する機会となりました。
 

【寄宿舎】大玉スイカでひとときの涼

夏休みが明けても連日の暑さが続くなか、本校職員からいただいた大玉のスイカを、寄宿舎生と職員で一緒においしく味わいました。冷えたスイカの甘さに笑顔が広がり、季節を感じるひとときは、舎生にとって大切な夏の思い出となりました。

「4組」教育部集会を開きました

8月25日(火)、夏休みが明けて登校日となりました。
4組では教育部集会を開き、夏休みの振り返りや今後の予定について確認をしました。
夏休み明けも様々な行事が予定されています。みんなで協力してがんばりましょう!
新しく勤務される菅原先生の紹介がありました。 夏休みの過ごし方について…青森ねぶた祭やバーベキュー、楽しい夏休みとなったようです。 
先生の夏休みの過ごし方についても紹介がありました。 遠方に旅行へ行かれた先生からもご紹介。見慣れない風景の写真や動画に生徒からも驚きの声が上がっていました。

【1組】職員学習会

1組では、全生徒の自立活動の内容や実施方法を全職員で共通理解を図る時間を設けています。例年夏休みにじっくり時間を設けて実施しており、今年度で4回目になりました。

人数の少ない1組ですが、それをよい方向に考え、職員誰でも同じ対応ができることを目標にしています。特に身体に関することは、大事に捉えていて、動かし方や支援の仕方など、細かなところを確認しました。今年度はさらに、学級で取り組んでいる内面に向き合う学習についても紹介があり、共通理解を図りました。

東青・下北地区書道展に出品しました【書道部】

8月1日(金)~3日間に渡り、第45回高文連書道部「東青・下北地区書道展」が開催され、本校書道部も出品しました。

今年度は3年生の3名が出品。それぞれが書きたい言葉を決め、春からたくさん練習し、表現した成果です。青森市民美術展示館は、ねぶたの熱気に負けない、静かに躍動する高校生の書作品で溢れていました。

合評会では他校の先生方が一高養の作品の「余白を生かした文字の配置」「古典に基づく書風」などを評価してくださり、他校の生徒と一緒に学ぶ大変貴重な機会もいただきました。

いただいたご指導と、展示された喜びを励みに、夏休み明けもますます書道を楽しみます!

3ー4A「海を見に行こう!」

7月22日(火)、3ー4Aは「青森フェリーターミナル」へ校外学習に出かけました。

目的地までは、市営バス乗車時のマナーや、道路を歩く際の注意などを体験しながら確認することができました。コンビニで「1,000円以内で食べたい昼食を買う」ことも、よい経験になったようです。

フェリーターミナルでは、職員の方にターミナルや船の中を案内していただき、普段見ることのできないものをたくさん見学してきました。「乗り物」と思っていたフェリーが、生活物資なども運搬していることや、船の中に小さなゲームセンターがあることなど、初めて知ることがたくさんありました。

暑い一日でしたが、海の風を感じながら、地域の夏を堪能した1日となりました。卒業までに、校外学習でいろいろな社会経験を積もう!と、次回も楽しみにしている生徒たちです。

青森フェリーターミナルのみなさん、ありがとうございました。

近くで見ると、大きくてびっくり!

車やトラックの乗降口から船内へ潜入。

進行方向の海が見渡せる「ビューシート」いつか乗りたいな~

デッキからはアスパムも八甲田山も一望!

それぞれ好みのコンビニランチ♪

生活を支えてくれて、ありがとうフェリー!

全校集会

 
7月25日(金)の3校時に全校集会が行われました。
校長先生からは、元レスリング選手吉田沙保里さんの「自分に負けない」というお話がありました。 生徒会主催のあいさつ運動や特別支援学校総合スポーツ大会の表彰が行われました。計12名の生徒が壇上に上がりました。
生徒会からは夏休みの過ごし方について発表がありました。「目標をもって何かひとつのことに挑戦しましょう!」 「3年生にとって最後の夏休みを悔いのないよう過ごします」と、生徒会役員から野球部の格好で分かりやすく発表しました。

油川小・中学校の教職員が本校を見学しました

7月24日(木)に油川小学校・中学校の教職員42名が来校し、「合同研修会」を本校で実施しました。
今回の研修では、本校における学習指導や個別の支援の取組について、授業や校内施設の見学を通して理解を深めていただきました。参加された先生方からは、授業中の生徒の様子や支援の工夫に関する質問や感想が多く寄せられ、グループごとの意見交換も活発に行われました。
 開会行事 校長より学校概要説明   授業自由参観

特別支援学校用教科用図書(☆本)の展示

本校職員も交えてグループ意見交換

各グループより感想発表

第1回PTA研修会 パン作り

7月18日(金)に青森市ふれあい農園で第1回PTA研修委員会が行われました。参加者はウインナーやチョコ、あずきなど、好きな具材を持ち込み、パンを作りました。参加者は「パンを作ったことがなかった。」「意外と難しい。」などパンを作る工程を学びながら、保護者間での交流をしました。

1人10個作りました。 専用の機械で焼いています。 おいしそうなパンが焼けました。

3年4組B 校外学習に行ってきました!

7月22日(火)に、3年4組Bの校外学習で青森駅の駅前アートギャラリーに行ってきました!
駅前アートギャラリーでは現在作業学習で製作した「テイネイ」ブランドの製品を展示しているため、その見学をし、東奥日報のインタビューを受けました。
インタビューを受けた2人は、練習した甲斐もあり、丁寧かつハキハキとした受け答えをしていました。
インタビューを受けた後は、ワ・ラッセで食事をし、青森駅内のじょもじょもを見学しました。
暑い中ではありましたが、楽しい校外学習になりました♪ 
big big
「この製品のオススメの点は・・・」 製品の作り方について、テイネイに説明しています。 駅前ビーチも散策しました。
外から八甲田丸も見学しました。 じょもじょもでは、パズルや縄文の服などを楽しみました 30分に一度動く時計を観察しています。

東奥日報社に掲載されました。→ 東奥日報記事

参議院議員通常選挙期日前投票

7月20日(日)に実施される参議院議員通常選挙に先立ち、7月18日(金)、本校敷地内に青森市選挙管理委員会による市営バスを活用した移動期日前投票所が設置されました。当日は選挙権を有する生徒のうち、投票を希望する生徒が実際に投票を行いました。また、学級ごとに投票所内を見学し、投票の流れや仕組みについて説明を受ける機会も設けられました。その後、各学級では、見学や投票の体験をもとに、主権者としての意識や選挙の意識について振り返る学習も行いました。
この移動期日前投票所は、青森市内で初めての取組であり、生徒にとって貴重な主権者教育の機会となりました。

寄宿舎入り口に投票所が設置されました 投票後に報道機関からインタビューされました 校長も投票しました。
投票所内を見学しました 選挙管理委員会の説明を聞きました  車いすのまま乗車することもできました 
投票の流れを確認しました 学級ごとに選挙や投票について振り返りました 衆議院・参議院の選挙について確認しました

東奥日報社に掲載されました。→ 東奥日報記事

第5回青森県特別支援学校総合スポーツ大会

令和7年7月10日(木)新青森県総合運動公園にて開催された青森県特別支援学校総合スポーツ大会に参加しました。
本校から出場した選手の活躍の様子をお知らせします。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 
全競技の結果は以下の通りです。
(青森県特別支援学校スポーツ連盟のページに移動します)

3年4組 ALTとの学習

7月17日(木)3年4組では待ちに待ったALTとの学習がありました。クリス先生とは2回目の交流です。
「Long  time  no  see.」(お久しぶりです!)
など、それぞれが練習した自己紹介で、名前や再会の喜びを伝えました。

今回のテーマは「修学旅行」。それぞれの修学旅行の思い出を、英文や3ヒントクイズで発表しました。

クリス先生も「旅行」をテーマに、カナダの学生旅行や、実際に学生時代に行った旅行の思い出を紹介してくれました。イタリアのアルプス山脈からスキーで降りてくる動画を見せていただき、「クリス先生すごい!」など歓声が上がって盛り上がりました。
なかなか経験できない海外旅行に行ったつもりで、ALTとの学習を楽しみました。
 
   

 

納涼祭を開催しました!

7月15日(火)、曇り空のもと時折小雨も見られましたが、予定どおり納涼祭を開催することができました。

当日は、舎生・通学生をはじめ、多くの保護者や卒業生、地域の皆様にご参加いただき、にぎやかで温かいひとときとなりました。

また、青森工業高等学校より寄贈いただいた「ねぶた」の展示に加え、青森県庁ねぶた実行委員会囃子方による、ねぶた囃子の実演も行われ、一足早くねぶた祭りの雰囲気を味わうことができました。

今後も、生徒の主体的な活動と、地域と学校とのつながりを大切にした行事として運営してまいります。

ご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

令和7年度学校見学会

7月4日(金)から7月11日(金)にかけて、令和7年度の学校見学会を実施しました。
期間中は、県内の中学校や特別支援学校中学部から多くの生徒、保護者、教育関係者の皆様にご参加いただきました。
見学会では、学校概要説明や校内・寄宿舎の見学、授業の参観に加えて、中学3年生は授業体験も行い、本校の教育活動や日常の様子を知っていただく機会となりました。今後も随時、学校見学、授業体験、入学相談を受け付けていますので在籍校をとおしてお申し込みください。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今後の進路選択の参考にしていただければと思います。
 

中学3年生向け「学校概要説明」

「清掃・農業班」にんじんの種まき 「リサイクル班」柿渋塗り

「クラフト班(木工)」コースターやすりがけ作業 「クラフト班(手工芸)」はた織り作業 「地理」社会の変化と住居
 
「美術」共同制作 中学1・2年生向け「学校概要説明」  

【部活動】1年生加入!

6月30日(月)より、部活動に1年生が加入しました。
作品制作や合奏など、様々な活動を通して人と関わる力を育てていきたいと思います。
美術部 書道部

 スポーツ部  音楽部

寄宿舎の清掃

先日、3年4組Bの生徒さんが授業の一環で寄宿舎の浴室清掃に来てくれました。
青森市の最高気温が34℃を超える暑い日でしたが、とても熱心に清掃してくれて、とてもピカピカになりました。舎生もその日はとても気持ちよくシャワー浴できました。
清掃に来てくれた生徒の皆さん、そして、一緒に汗を流していただいた先生方、本当にありがとうございました。
清掃後のシャワーもOKなので、定期的にお願いしたいなぁ…。

女子棟浴室 男子棟浴室

納涼祭に向けて②

納涼祭に向けて、以前、青森工業高等学校ねぶた部より寄贈された「浪岡伝説 豆坂の妖狐退治」の人形ねぶたが、現在、本校寄宿舎に展示中です。

迫力ある「ねぶた」の姿は、地域の伝統文化を間近に感じられる貴重な機会となっています。納涼祭当日は、来校される皆さまもご覧いただけます。

また、当日は、青森県庁ねぶた実行委員会囃子方によるお囃子の演奏と合わせて、青森の夏の雰囲気をより一層盛り上げてくれること間違いなしです!

ぜひ足をお運びいただき、ご覧ください。

2年4組 ALTとの学習

7月8日(火)ALTとの学習が行われました。
今回のテーマは「地域のお祭り」として、間近に迫った「青森ねぶた祭」について生徒から紹介しました。
 
ALTのクリス先生からは、カナダでの建国記念日の過ごし方やイベント、お祭りや夏休みについて幅広く紹介をして頂きました。
 
生徒達も夏休みの期間の長さやイベントの人の多さに驚いたり、愛犬との触れ合いを楽しそうに見たりと、学習を楽しんでいました。 

跳人になりきってダンスの披露。みんなで盛り上がりました。

カナダデー(建国記念日)の過ごし方について説明。打ち上げ花火を一家族ごとに買うのだそうです。 最後は、ねぶたのポーズで写真を撮りました。

納涼祭に向けて

7月7日(月)納涼祭に向けて、青森県庁ねぶた実行委員会囃子方の皆様が来校され、寄宿舎生2名と一緒に「ねぶた囃子」の練習を行いました。

力強い太鼓と軽快な笛の音が響く中、生徒たちは、真剣な表情でバチを握り、練習に取り組んでいました。囃子方の方々からは、手拍子や掛け声の入れ方なども教えていただき、会場は祭り本番さながらの雰囲気に。あっという間の1時間で、参加した生徒からは「本番が楽しみ!」との声も聞かれ、納涼祭への期待が一層高まりました。

7月15日(火)には、いよいよ納涼祭が開催されます。当日は、この練習の成果を披露しますので、ぜひ多くの皆様にご来校いただき、青森の夏の風物詩「ねぶた囃子」を共に楽しんでいただければと思います。皆さまのご来校をお待ちしております。

 

 

職業に関する学習会が行われました

講師に吾妻珠紀先生をお迎えして第2回目の「職業に関する学習会」を行いました。
産業現場等における実習が終わり、自分の目標に対しての評価を行いました。
また、自分が興味のある仕事や作業内容について確認し、次の実習や将来に向けて考えるきっかけとなりました。
 

自分が興味をもっている作業や役割について、知ることができました。

ワークシートに記入しながら、自分の考えをまとめました。 相手が話しやすくなる上手な話の聞き方を実際に体験しました。

1年4組 ALTとの学習

7月1日(火)ALTの先生と外国語の授業を行いました。カナダ出身の先生に事前学習で、自己紹介の文を作って練習していました。本番は自分の好きな物や苦手なことなど、個性あふれる自己紹介をすることができました。他にもジェスチャーゲームで、英単語を楽しく学習することが出来ました。

1年4組 地域の奉仕活動「野木和団地バス停周辺ゴミ拾い」

 6月25日(水)に野木和団地バス停周辺のゴミ拾いを行いました。生徒は燃えるゴミや燃えないゴミを分別しながら、たくさんのゴミを拾ってくれました。生徒は「思ったより多かった」「暑かったけど頑張った」など日頃、登下校で利用しているバス停をきれいにしようと一生懸命取り組みました。

【1組】前期実習報告会

6月27日(金)、1組では前期実習報告会を行いました。

20日に実習を終えた1組は、1週間をかけて振り返りを行いました。

今回の実習で得た経験や感じたことを整理し、まとめ、言葉で伝える。これは次に繋げていくための大事な学習です。

生徒それぞれから、次の実習に向けて力を付けていきたいことも発表されました。

進路指導の先生から「感謝を伝える/役に立つ/新たな自分に出会う」の言葉と共に、振り返りは財産であり、多くの人と共有して欲しいと講評をいただきました。

今回得た財産を大事に、次の学びへと繋げていきます。

納涼祭のお知らせ

今年度も恒例の「納涼祭」を開催いたします。

当日は、地域の出店や寄宿舎企画の「棒パン」等、楽しい催し物をたくさんご用意しております。

また、青森県庁ねぶた実行委員会囃子方の皆様による、ねぶた囃子の実演も行われます。

卒業生の皆さんも大歓迎です!懐かしい先生や在校生との再会の場として、ぜひお越しください。ご家族・ご友人とのご来場もお待ちしております。

皆さまのご来校を心よりお待ちしております。

詳しくは、こちらのポスターをご覧ください。納涼祭ポスター.jpg


「職業に関する学習会」を開催しました。

6月6日金曜日、外部講師による「職業に関する学習会」を行いました。キャリアコンサルティング技能士である吾妻珠紀氏をお招きして、働く目的や産業現場等における実習の目標、挨拶・お辞儀の仕方などを分かりやすく教えていただきました。生徒たちは、卒業後の自身の働く姿をイメージしながら、真剣に学んでいました。
今年度は年3回シリーズで吾妻先生に来ていただきます。次回は7月4日、またみんなで学びましょう!
 
学習会の様子。  質疑・応答の様子。

挨拶、お辞儀の

練習の様子