ツキノワグマ出没警報に伴う本校の対応について
お知らせ

令和8年度 オープンキャンパスに関する情報を公開しました。

こちらのページからご覧いただけます。

お知らせ
トピックス

お知らせ & 校内の様子 など

地域貢献活動

本校1年4組、2年1組、青森北高校生総勢17名で今年度第1回目の地域貢献活動を行いました。
国道経由から野木和団地バス停付近を中心に、3グループに分かれてごみ拾いをしました。本校生徒と北高生が協力し、小さな煙草の吸い殻や空き缶など、道端の草をかき分けたり縁石の陰から見つけ出したりして、一生懸命拾っていました。休憩時間には談笑してコミュニケーションをとり、良好な高校生同士の交流が図られました。次回は10月頃に油川駅の清掃を予定しています。北高生のみなさん、また一緒に活動できたら嬉しいです!

創立50周年まであと148日!

仲間と一緒に協力しながら地域のバス停周辺のゴミ拾いをしました。

一番多いゴミは、タバコの吸いがらでした。今回の地域貢献活動を通して、自分から進んでゴミを見つけたら拾おうと思いました。本校創立50周年。これからも地域とのつながりを大切にしていきたいです。

 

企業・施設見学

6月18日(木)に1年4組の生徒が、企業・施設見学に行ってきました。見学先は、「就労サポートセンターさつき」と「伸和産業株式会社」の2か所でした。
実際に働いている場所を見たり、卒業して活躍されている先輩方の活躍を目にしたりして、将来への期待感を感じていたことでしょう。見学後は積極的に質問する様子も見られ、進路に向けて意欲的な姿勢が見られました。
有意義な1日となりました。
 

就労サポートセンターさつきで話を聞く様子

シーナシーナでみんなで昼食を楽しみました。 伸和産業では先輩方が活躍している様子を見ることができました。

第1回あいさつ運動

6月2日(火)から6月5日(金)まで、生徒会役員で第1回あいさつ運動を行いました。元気に挨拶しようと呼びかけるポスターを作成し、自分から挨拶をすることができました。また、児童生徒だけでなく、出勤した先生方にも聞こえるように挨拶することができました。

今回のあいさつ運動を通して、笑顔でさわやかな挨拶をした児童生徒に「あいさつ大賞」を贈ります。みんなで元気で明るい学校にしていきましょう。

前期生徒総会

5月に令和8年度前期生徒総会が行われました。生徒会長から「最高の一年にしましょう」という挨拶の基、各委員会及び各部活動の代表者から目標や活動内容について発表がありました。また、生徒からの要望や質問等も出され、回答者との意見の交換も活発に行われました。今回の生徒総会は「自分に何ができるか」を一人一人が考える機会になりました。

 

 

 

進路講話会(肢体不自由部)

6月4日(木)、げんねんワークサポート株式会社に伺い、青一高養を卒業して働いている先輩を講師として進路講話会を実施しました!
 
会社概要や業務内容、さらには品質をテイネイに仕上げ、納期に向けて頑張っていると聞き、働くことの大変さと喜びを学ぶことができました。
 
意見交換や実際の業務体験などをさせていただき、大変ありがとうございました!
生徒たちそれぞれが、将来の自分の姿について考える貴重な時間となりました。
 
これから現場実習も始まります。
将来の自分に向けて、意欲的に学習していくことを期待します!
 
 
 

先輩講師による会社概要説明

PCデータ入力体験 清掃体験

前期産業現場等における実習「激励会」

6月3日(火)、令和8年度前期産業現場等における実習の激励会が行われ、中学部の生徒をはじめ、全校職員が参加しました。
来春から就労系の福祉サービスの利用を希望する3学年の生徒については、6月2日から就労選択支援におけるアセスメントが始まっており、アセスメント期間中の生徒からは、ビデオによる目標発表が会場に届けられました。
それぞれの発表では、生徒が実習先や目標を紹介し、実習に向けた緊張や期待、決意を全校で共有することができました。生徒全員の発表後には、校長先生から「自分の未来に向かって、自分の役割をめいいっぱい果たせるように頑張ってきてください」と激励の言葉が送られました。
激励会の最後には、互いにエールを送り合い、実習に向けた決意を一つにすることができました。
高等部生徒一人一人の活躍が、小学部・中学部の児童生徒の将来への夢や目標につながっていくことを期待しています!